ちーちゃんのパン工房:セーグル・オ・フィグ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-03 Thu
セーグル・オ・フィグ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
子供達の個人懇談で平日お休みを頂いたので、午前中ABCの教室に行って来ました。
作ったのは、こちら。
セーグル・オ・フィグ
基礎ブレッドコースの最後のレシピ・・・セーグル・オ・フィグ!!
名前の通りのセーグル(ライ麦)フィグ(いちじく)のパンなの。
私は、復習チケットでチョイスして取ったの。
生地量が多く、又、ライ麦も多く入る為ベタつき、グルテン組織が形成され難いくって、ベタベタする生地。。。
そうそう、マロンペーストを加えることが意外だったわ~
風味はもちろん、コクとしっとり感を与えている。
焼き上がりはなんだか焼き芋の匂いがするのよ(笑)

こねあがり直前にいちじくを混ぜ込み、1次発酵。
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ラグビーボール型の成形にして、ライ麦をつけて切り込みを5本入れ、2次発酵。
高めの温度で、パリッと焼き上げます♪

今度は、マロンのお粉で焼いてみたいなぁ~~~
もちろんマロンも入れて♪


カワハギの刺身&猪鍋(すき焼き)
夫がカワハギを釣ってきました
直前に〆てきたようで、肝までいただけました。
冬のカワハギの肝は、濃厚でめっちゃ美味しいの~♪
夫がうまいうまいといって食べていました(笑)
今夜は、夕食はめっちゃ豪華!!
■カワハギの刺身
■猪肉のすき焼き
■人参サラダ




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先日作ったりんごのコンポートで、今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
クリスマスのパンの準備の為ドライフルーツも漬け込みたい。
お休みは、あっという間に終わってしまう・・・・
もっと時間が欲しいです~~~

宿題・・・・また増えました。今8個あるんだけど、9個になっちゃった・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<苺サンタのプチケーキ | ちーちゃんのパン工房 | モントンでサンタケーキ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
カワハギ美味しそう~~~~
肝醤油で食べたい
うわぁ~~~飲みたくなってきた(;゚д゚)
今日は日本酒にしよー

おうえん
2009-12-03 Thu 16:33 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
こんにちわ~
マロンペースト入りで焼き上がりが
焼き芋の香りだなんて。。。
お==食べたい!!
ライ麦と無花果の組み合わせも
超!!大好きなんです。

こんがり焼き上がった感じも
またまた美味しそうです^^v
2009-12-03 Thu 16:34 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
本当に、釣りたてのカワハギはうまかった!!
夫がカワハギの肝が今年の一番のHITだって叫んでいたの。
おいしい日本酒が飲みたいw
2009-12-07 Mon 20:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
栗のパンも早く作りたいのよ~
マロンのお粉もあるし、ペーストも甘栗も準備しているんだけどね、なかなか時間がなくって・・
無花果も大好き♪
まだまだ、ハード系のパンは難しいけど、こういうパンも練習あるのみですから・・・
2009-12-07 Mon 20:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
