ちーちゃんのパン工房:ドライフルーツ漬け
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-06 Sun
ドライフルーツ漬け
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日クオカさん漬け込みフルーツセットが追加販売されたので、急いで注文しちゃいましたw
セット内容はこちら(写真を撮り忘れちゃったみたいでクオカさんからお借りしました。)
・レーズン 300g
・ドライクランベリー 100g
・ドライアプリコット 100g
・【安心素材】プルーン(種抜き) 135g
・パプア・ニューギニア産バニラビーンズ 1本
・DOVERラム45  200ml 2本
・DOVERブランデーVSO 200ml 1本
・WECK1000mlキャニスター 1個
・密封セットL 1個
漬け込みフルーツセット

ドライフルーツ漬け
材料と道具は全部セットに入っているので楽チンですw
下準備は、ドライクランベリーがオイルコーティングされているので熱湯に通してキッチンペーパーでよく水をふき取っておく事くらい。
あとは、保存瓶を煮沸消毒して、下準備したドライクランベリーとレーズン100g、ドライクランベリー100gアプリコット100g、プルーン135g、サヤから扱き出したバニラビーンズ1/2本とサヤを瓶に入れて、ラム酒とブランデーを各1本づつ注ぎます。
お酒を吸って膨らんだドライフルーツが液面から頭を出したら残りのラム酒を注ぎいれます。
10日ほど漬け込んだら出来上がり。
ドライフルーツ漬け♪
残ったレーズン200gは、白ワイン大さじ1とはちみつ大さじ2で漬け込んでおきました。
これでクリスマスのパンの準備も出来上がりました~w
クグロフもパネトーネもシュトーレンも作らなくっちゃ~♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~


宿題・・・・あと7個も・・・一つづつクリアしていきますよ(苦笑)
でも締め切り間近のものがまだあるの・・・
急がなきゃ。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

スポンサーサイト
別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ベイクドチーズケーキ | ちーちゃんのパン工房 | 小学校高学年をお子様お持ちの方必見!!中学準備大成功セット>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、クリスマスの用意が始まったのね。
ドライフルーツたちもさぞかしおいしい味を出してくれるに違いないよね。
宿題、そんなにあるの?大変!頑張ってね☆
2009-12-06 Sun 17:29 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
やっと、ドライフルーツを漬けましたw
クオカさんのレシピで作ったのですが、パニポポちゃんはどんな感じで漬けている??
本日、2個宿題を終えました(苦笑)
2009-12-07 Mon 20:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
