ちーちゃんのパン工房:ベイクドチーズケーキ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-07 Mon
ベイクドチーズケーキ
間にあわなかった宿題ですが・・・(苦笑)
モントンのベイクドチーズケーキセットを使って、お手軽チーズケーキを作りました♪
林檎とレーズンのベークドチーズケーキ
■林檎とレーズンのベイクドチーズケーキ
①ボールに卵と牛乳90mlを入れて、混ぜ合わせる。ダマがなくなるまでなめらかな状態になるまで混ぜ合わせ、白ワインとはちみつに漬けたレーズンを50g混ぜ合わせ、焼型に流し込み空気を抜く。
②スライスした林檎のコンポートを並べ、180度のオーブンで30分焼く。
③冷めたら、ナパージュを全体に塗り広げる。




昨日は、学童の年会がありました。
29年会
恒例のお餅つき♪♪♪
息子は、顔を真っ赤にしてついていましたw
つきあがったお餅は、かぁちゃん達がちぎって一口大にして、醤油、大根おろし、きな粉、餡子の4種を子供達に配ります。
そうそう豚汁も大きなお鍋で作っているんですよ。
私は、人参担当で朝から10本分いちょう切りにしました
寒い中、とうちゃん達は日本酒で温まっていたかなぁw

午後からは、U体育館でお楽しみ会をしました。
子供達は、低学年も高学年も劇をしました。
低学年の劇は『森の仲間達』
乱暴者の狼を親切にしちゃう~~って話。。。
ちょっとした争いごとが耐えない低学年には、もってこいのお話だったかも。

狼らんらんを演じたのJ君。
全然指導員の教えに従わず?!アドリブばかり・・・
おまけに台詞を忘れる??
途中、シーンとした場面・・・低学年のみんながJ君を見ていたのは、笑えたのよね。

おまけに大阪弁風の歌もユーモアあふれていて笑える。
この歌耳に残っちゃうわ♪

CちゃんのDrデビルがすごかった!!
さすがは、劇団にいただけあって台詞ひとつひとつに華があるって感じ。
隣は助手だと思っていたら、どうやら看護婦さんだったらしい(笑)
そういえば、キャップを付けていたわ。

そうそう、うちの娘は、たぬきだったのですが、お面を見てみるとどうもたぬきに見えない(苦笑)
これは、クマのように見えるw
うさぎも同じ・・・耳が短くって・・・
そんな話を娘にしたら怒られてしまった。。。


高学年は、またまた猫を題材にして、自分達を表現していました。
『26匹の野良猫たち』
子供一人ひとりの台詞は、指導員が考えたらしいのですが、その子の性格とかをよくつかんでいる。
ちなみにうちの息子は、食いしん坊でした(苦笑)
あっちの居酒屋からこっちのコンビニまで食べ物のことは知り尽くしていますって・・・

台詞もすごくたくさんあって、歌あり踊りあり、ミュージカルみたい!!
巡業してもおかしくないと思うの。

親の出し物は、低学年の親はドリフの髭ダンス!!
懐かしかったなぁ~
でも低学年の親の中では、知らない人もいるのよ~
年の差を感じますね(苦笑)

高学年の親は、ピタゴラスのアルゴリズム体操とピラメキーノのおならダンス?!
パラパラ調の踊りが難しくって・・・・
全体での練習がなかなか出来なかったけど、子供達にはうけていたみたい(笑)





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

スポンサーサイト
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<アマレットで杏仁豆腐♪ | ちーちゃんのパン工房 | ドライフルーツ漬け>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
りんごとレーズンのチーズケーキ、こっくりとしていておいしそう!
きれいに焼けているね~☆
学童の餅つきも楽しそう!
豚汁と4種類のお餅、いいな、食べたいっ^-^
2009-12-07 Mon 23:05 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
リンゴとチーズの組み合わせ大好き
チーズケーキもベイクドが好き
これツボ!
絶対美味しいよ~
2009-12-09 Wed 20:36 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
市販のMIXのケーキでも十分おいしかったです♪
お餅つきは、なかなかできない経験でしょ~
学童でこういう経験が出来てよかったと思っている。
今年で最後の息子は、杵が随分軽くなったといっていたみたい。
こんなところでも子供の成長があるんだなぁって思うのよね。
2009-12-12 Sat 05:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
本当はタルトの作りたかったチーズケーキだったんですが・・・
林檎と、レーズンを合わせてアレンジさせていただきました。
焼型にふたをしてそのまま職場のおやつのなりました。
2009-12-12 Sat 05:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
