ちーちゃんのパン工房:アマレットで杏仁豆腐♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-10 Thu
アマレットで杏仁豆腐♪
レシピブログさんからサントリーさんの「ディサローノ」と「グランマルニエ」が届きました♪
リキュールのモニター
イタリアでも人気のアマレット・リキュール。
アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りが特徴とのこと。
杏仁霜と同じ香りがするの~
だから、杏仁霜の代わりにディサローノを入れて作ってみました。
お鍋を使いたくないので、レンジを活用しての簡単杏仁豆腐です。
マンゴ杏仁
■マンゴ杏仁
①ボールにポットのお湯を100ml入れて、グラニュー糖25gを溶かす。
②カップに牛乳200mlを入れてレンジで温める。
③①のボールに②を入れ、ディサローノを大さじ1杯入れて、森永クックゼラチンを入れて混ぜ合わせる。
④粗熱が取れたら容器に流しいれて、冷蔵庫に冷し固める。
⑤固まった杏仁豆腐に市販のマンゴソースをかけて出来上がり♪


息子が杏仁豆腐が大好きなの
この間の修学旅行で杏仁豆腐を10個食べたんたんだって・・・!!
いまどきの修学旅行はバイキングがあるんだね(苦笑)

マンゴ杏仁♪
全然お酒の味もしないし、子供達もおいしいって言ってたわw
少し大人の味の杏仁ですがお気に召しましたでしょうか??

お代わり!!
でも残念ながら、この量は3個分でしたの。
また、作りますからお待ちあれ。




「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたらやっとドライフルーツを漬け込んだばかり・・・そろそろ漬かってきた頃合かしら??

さすがに宿題を溜め込んでばかりいるので、思うように作業がはかどらず、まぁ計画もそんなに立てていない行き当たりばったりの自分ですけど・・・

残る宿題は、3件になりました(苦笑)
本当は、この宿題もじっくりしたかったんですけど、レシピブログさんごめんなさい
期限は切れますが、作りたかったパンやケーキを出来上がり次第載せていきますので・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<林檎パン♪ | ちーちゃんのパン工房 | ベイクドチーズケーキ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようございます♪
宿題ひとつクリアですね(笑
モニターは大好きでついつい応募してしまいますが
レシピの課題は、意外と大変だったりしますよね・・・。
私も宿題がひとつ残ってます(笑
締め切りは1月なので
まだのんびりと。。。(^^
2009-12-10 Thu 05:22 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
どうも香りが苦手でディサローノの小瓶をもってはいても全然使っていなかったんだけど、杏仁豆腐に使えばよかったのね。杏仁なら食べれるわv-9
しかも簡単レンジクッキング!
ちーちゃんナイス!

グランマルニエは私も大瓶を愛用してます。(^-^)/
2009-12-11 Fri 00:41 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
[ ]
またまたモニターさんに選ばれたのね!
このお酒たちはうらやましいな☆
おいしそうなマンゴーの杏仁豆腐になったね^-^
すぐにツルリンって食べられちゃうね。おいしそうだよ、色的にも!
2009-12-11 Fri 20:50 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
宿題・・・・いつも締め切り間じかのぎりぎりセーフなんですけど・・・(苦笑)
ついつい応募してしまうんですが、確かに大変ですが、レシピを考えたりするのってけっこう楽しいし、生活にハリが出る気がします(苦笑)
2009-12-12 Sat 06:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
パンには、あまりリキュールを使うことがないので・・・
お勉強の為に応募してみました。
頂いたリキュールは、とっても豪華なもので、ディサローノもグランマルニエも初めて手にします。
ディサローノは、甘い香りが杏仁に似ているので杏仁豆腐にもってこいです。
あとアーモンドプードルとの相性がいいそうなのでこれを使ったパンも考えていました。締め切りは済んでしまいましたが、作ったら載せてみようと思います(苦笑)
グランマルニエは、オレンジのリキュールでケーキのシロップに入れてみたんですが、残念ながら他のモニターとの併用は出来なかったので載せれませんでした。
これはまだ、レシピを考えています。。。
2009-12-12 Sat 06:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
何故か、モニターに次々と当選してしまって、宿題がたまっている日々です。
ここで運を塚手いるのかなぁ??
宝くじ買ってこなくっちゃ~!!
リキュールを上手に使っているパニポポちゃんは、いろいろなレシピに使えるんでしょうが成果は、まだまだお勉強中なのでこういうお酒もお勉強していきたいと思っているの。
パンにも活用できるように・・・
杏仁は、子供達も食べれてとってもおいしかった♪
2009-12-12 Sat 06:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
