ちーちゃんのパン工房:アップルカスタードクリームパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-16 Wed
アップルカスタードクリームパン
久し振りに作ってみたくなったローズパンの成形で、りんごのコンポートを巻き巻きして、カスタードクリームを絞ってみましたw
アップルカスタードクリームパン
■アップルカスタードクリームパン(覚書)
林檎パンと同じ生地を半分使っていますw
春よ恋 200g
グラニュー糖 20g
白神こだま酵母 4g
伯方の塩 3g
明治無塩バター 20g
牛乳 150g

カスタードクリーム 適量
林檎のコンポート 

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/50分
■焼成 180℃/20分途中で焼色が付いたのでアルミを掛けたんですが、時すでに遅かったみたい
アップルカスタードクリームパン♪
カスタードクリームとりんごはとっても相性がいいの。
そういえば以前みかさんのレシピでアップルブレッドを作ったっけ?!

カスタードも余っていることだし、久しぶりにアップルブレッドを作ってみたいなぁ♪






ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。


宿題は、年末と年明けだから、やっとクリスマスのパンを考えられる??
ブログを始めた当初に作ったサンタの家ですが、再びつくりたくなりました♪
ドームケーキのクリームを塗ってもいいかもねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<洋梨のコンポートと杏仁豆腐 | ちーちゃんのパン工房 | パネトーネマザーの山食パン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
この成型、本当可愛いですよね♪
カスタードにりんごに♪
楽しいおやつタイムになりそうだわ~~!!
↓の山食も綺麗!!
2009-12-17 Thu 05:16 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
久し振りにバラの成形です。
パンを作り始めた頃は、いろんな成形にチャレンジする事が多くって楽しかったんだけど、今は同じ味とか形を極めたいというかそんな事に変わってきたようです。
カスタード、りんごはよく合いますw
2009-12-18 Fri 06:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
