ちーちゃんのパン工房:ドームケーキ
fc2ブログ
2009-12-14 Mon
ドームケーキ
学童の子供達と一緒にドームケーキを作りにABCに行きましたw
できあがりはこちら。
ドームケーキ♪
初心者でも簡単に出来るやり方で、ドーム型ケーキを作ります♪
クリームは、ヨーグルトとクリームチーズ、はちみつが入っており、さっぱりしたお味です。
いちごパウダーでほんのり色づけをしたピンクのクリームも素敵。

卵の割り方から、お粉のふるい方からお勉強になったかしら??
体験だから、全て計量済みなんですけど、工程とか楽しめてくれたかなぁ??

デコレーションは、個性ですよね!!
大人顔負け・・・子供達のほうがクリームを塗るのがとっても上手なの。
私は、中身のクリームを多めに入れちゃったのでスポンジがうまく覆えなかったみたい(苦笑)
白いクリームを必須に隠しましたよ。。。

苺やブリーベリー、ピンの位置が違うだけで違った表情にみえるし・・・
子供の想像力ってすごいわ~~~


ドームケーキ
今月は、さすがにケーキ月間だわね。
モニターを含めて4個目になりました(苦笑)

体重が気になってしまう???

今日は、休肝日。。。
今まで休肝日を設けていなかった夫
先日の健康診断で、要検査!!
γ-GTPの数値が上がり、血圧も上昇気味なのです。
早速、病院に行き、エコーしてもらい異常は見られなかったものの、このままいくと脂肪肝、肝硬変に移行していくでしょう、酒の量を減らしなさいと厳重注意?!
私も付き合っているわけです(苦笑)

餃子とホイル焼
■餃子
■鮭のホイル焼
■キャベツときゅうりの塩もみ
■おでん
■キムチ
■ワカメスープ

最近は、またまたご飯を作りたくない病(苦笑)
おでんとかカレーとか大量に作ったものをずっと食べているみたい・・・
年末に向けて冷蔵庫の掃除を始めないといけないですね。。。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


スポンサーサイト



別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<パネトーネマザーの山食パン | ちーちゃんのパン工房 | 林檎パン♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
うわ~、ケーキおいしそうだね。
ヨーグルトとクリームチーズとはちみつのクリームってどんな感じだろう~。
興味津々。
きっとさわやかなお味なんだろうな!!
2009-12-14 Mon 23:53 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
甘酸っぱいクリームでさっぱりしているの。
このクリームは、パンにも合いそうよ。
今度、アレンジしたケーキではなくパンで作ってみようかなぁ。
2009-12-15 Tue 06:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
休肝日・・・
作らないと!と思いつつなかなか作れないや。
週1くらいは作らないとだめってわかってるんだけどね~

ドームケーキってかわいいよね!
2009-12-15 Tue 13:37 | URL | Lee #-[ 内容変更]
[ ]
ドームケーキ
こりゃまたゴージャスだね
クリーム興味ある~
一口舐めたいっす(^m^)
2009-12-15 Tue 19:08 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-15 Tue 19:17 | | #[ 内容変更]
とりあえず、月曜日だけ休肝日と決めましたw
毎晩晩酌をしていたので、なかなか寝付けず・・・
最初は、翌日もやるって言っていたのに、結局は飲んじゃった(苦笑)
2009-12-18 Fri 06:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
甘酸っぱくって、美味しかったのこのクリーム。
イブの前日にも作る予定です♪
2009-12-18 Fri 06:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |