ちーちゃんのパン工房:おひさまパン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-19 Sat
おひさまパン
娘が、学校で絵本を借りてきました。
おひさまパンおひさまパン
(2003/07)
エリサ クレヴェンElisa Kleven

商品詳細を見る

我が家にもあるのに、何故か借りてきたようです(苦笑)

暗くて寒い街。
雪交じりの風が吹きすさぶ中、動物たちはおひさまが再び顔をのぞかせてくれるのを心待ちにしています。
「それなら、わたしがおひさまの味のする特別なパンを焼きましょう」――。
犬のパン屋さんは、小麦粉、バター、お砂糖、卵、イーストを混ぜて、「本当のおひさまは隠れたままだから、わたしが小さなおひさまを作るってわけ」とはりきりました。
たっぷりした金色のきじは、こねればこねるほどつやつや、すべすべ……。それを丸く大きくしていくと、まるで腕の中に輝くおひさまを抱いているみたいです。
素晴らしいパンが湯気を立ちのぼらせて焼きあがると、「パン屋さんがおひさまを作っちゃった!」とみんなが叫びました。


おひさまパン


この本を読んでいると温かい気持ちになります♪


娘が、
ママ・・・このパンが食べたい!!
前、一度作ってくれたよね~?
もう一度食べたいから、今度の日曜日に作って!!
ママは、Rのパン屋さんだから絶対作ってね。


そういえば、裏表紙にレシピが載っていて、1度だけ作ったわw

以前作ったのはこちら


昨日は、ママ~久し振りにチョコパンが食べたいと言い出すので、ただいまちーちゃんのパン工房では、チョコパンが品切れでして、カスタードクリームのたっぷり入った林檎パンやクリームパン、定番のこだま酵母の山食パンは、いかがでしょうか。

毎日のようにいろいろなパンのリクエストがあります(苦笑)


今週は、6連勤だから、無理よ~
お休みまで待っていてね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。



宿題は、年末と年明けだから、やっとクリスマスのパンを考えられる??
ブログを始めた当初に作ったサンタの家ですが、再びつくりたくなりました♪
ドームケーキのクリームを塗ってもいいかもねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<シュトーレン | ちーちゃんのパン工房 | 洋梨のコンポートと杏仁豆腐>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
