ちーちゃんのパン工房:シュトーレン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-21 Mon
シュトーレン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
宿題もそうなんですが、いつも期限ぎりぎりでバタつきながら作っています(苦笑)
クリスマスも4日を前にして、ようやくシュトーレンを製作!!
参考にしたのは、こちら。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る

もちろん、自家製酵母はしていないので、こだまちゃんの力を借りました(苦笑)
■クリスト・シュトーレン(覚書)
春よ恋 100g
薄力粉 100g
ライ麦 25g
アーモンドパウダー 40g
グラニュー糖 25g
伯方の塩 3g
よつばの発酵バター 100g
白神こだま酵母 6g
卵黄 1ヶ
牛乳 65g

ドライフルーツ 150g
剥き栗 適量

グラン マルニエ コルドン ルージュ 適量
明治無塩バター 50g
粉糖 適量

■発酵 1次発酵 30℃/60分 2次発酵 30℃/30分
■焼成 180℃/28分

シュトーレン
焼きあがったら、グラン マルニエ コルドン ルージュを塗って、熱々のうちにバターをたっぷり塗ります。
見ていると恐ろしいくらい・・・・
発酵バターは、菌が繁殖するかもしれないので止めてねって書いてありました。
冷めたら、粉糖を振って出来上がりです♪

24日は、職場の方を招いてごはん会~!!
まだ、レシピは決めていないけど、この日にシュトーレン出してもいいかなぁ

↓グランマルニエを使っています~
タグ、貼っておきます(苦笑)
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードなのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
やっとこ、シュトーレンを作ったところ。


ブログを始めた当初に作ったサンタの家を作る時間があるか???
スィーツじゃなくご飯ものにしちゃおうかしら??
中は、カスタードとかじゃなくグラタンにしてみるとか・・・(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<牛とろフレーク | ちーちゃんのパン工房 | おひさまパン>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-21 Mon 19:52 | | #[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんのシュトレンきれいね~。
私も昨日作ったのだけど、ちょいとぶさいくちゃんになっちゃったわよ。
しばらく寝かしてから食べようと思ってるので、アップするのは来年になりそうです・・・(笑)
2009-12-21 Mon 23:30 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
応援ありがとう♪
2009-12-22 Tue 06:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
なんだか発酵が鈍くって、あまり厚みがないのよね(苦笑)
カット画像が不安です。。。
しょこらちゃんは、来年お目見えになるかしら??
楽しみに待ってるわ。
2009-12-22 Tue 06:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
いつも読み逃げですみません;
シュトーレン!!
今年こそ作ろうと思ってたのに、時間あるんだろうか?^^;
明日は24日用のブッシュを作らないといけないのですよね。
うーむ・・・ ごはん会、頑張って下さい!
2009-12-23 Wed 09:13 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
ブッシュは無事出来たのでしょうか??
私も今年こそブッシュ作りたいって思っていたのに、また来年に延びてしまいました(苦笑)
2009-12-28 Mon 06:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
