ちーちゃんのパン工房:チョコ&カスタードコルネ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-26 Sat
チョコ&カスタードコルネ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日、やっとリッシュのコルネを作ることができました。
チョコ&カスタードコルネ
チョココルネは、日本生まれのパンのひとつだそう。
コルネは、フランス語の「角笛:corne」という意味からという説と英語の「コルネット(管楽器):cornet」の名称からと2つ説があるそうですよ。
教室では、三角(円錐)と丸(円柱)の2種を使っています。
生地はロールパンに似た生地の配合になっています。
アレンジとしてはカスタードクリーム・ホイップクリーム・ジャムなどお好みのものを詰めてもいいですし、ツナや卵などお惣菜をつめてお食事パンにしちゃってもいいそうです。
早速、お家にあるカスタードを詰めてみました。
でも本当は、これをツリーに見立てたパンを作りたかったけど、クリスマス・・・・過ぎてしまった(苦笑)
来年こそは、みんりんさんのツリーパンを作ってみたいなぁw
レシピはこちら。
Cpicon パンでクリスマスツリー by みんりん



ローストチキン
■ローストチキン
■牛たたき
■人参サラダ
■フライドポテト

今年のクリスマスも息子のリクエストでローストチキン♪
もも肉をがっつり食べたいらしいの。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとシュトーレンを頂きましたw
バターをたっぷり使っているせいか、しっとりしておいしかった。
ドライフルーツもなじんでいい感じ♪
残りの1個は、職場で頂こうw



ブログを始めた当初に作ったサンタの家を再現しようと思ったのに、やっぱり今年は無理があったみたい(苦笑)
来年は計画性を立てて取り組まなくっちゃ。。。
どっかのCM見たいなこと言っている??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<白パン | ちーちゃんのパン工房 | クリスマスイブ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
コルネパンのきれいさにびっくり!
おいしそう~!!!
いよいよ冬休みに子供ちゃんたちは入ったのよね!?
チキンもおいしそうだけれど、牛のたたきもおいしそう☆
シュトーレンもおいしくてよかったね^-^
2009-12-27 Sun 16:48 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
こんにちは~♪
素敵なクリスマスディナーでしたね!!
我が家の食卓に牛たたきなんて登場したことないです(笑
コルネツリー、是非作ってみてください♪
ご紹介ありがとうございます♪
2009-12-27 Sun 17:09 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
コルネ・・・やっと焼けました。これ半年待ちくらいで作ったのよね(苦笑)
コルネ型は随分前から準備しているのに(苦笑)
今度は、お惣菜のパンとして作ってみたいなぁ♪
子供達は、学童に行っているので、明日からがお休みって感じかなぁ。我が家の子供達は冬休みに入ってもなかなかゆっくり出来ないのでかわいそうだけど・・・
2009-12-28 Mon 06:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
牛たたきは、最近よく登場する1品なんです。
オーストラリア産で安くブロック肉を買うのでためらいもなく作れます(苦笑)
国産だともったいなくて作れないかも・・・
コルネ、作ったもののご飯会の準備に追われ、ツリーに変身出来なかったの~e-263
来年は頑張ってみますねw
2009-12-28 Mon 06:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
