ちーちゃんのパン工房:白パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-28 Mon
白パン
今年最後のパン教室に行ってきました。
捏ね収めではないと思うけど・・・
今年は、29日まで仕事なので、残りはお掃除で終わっちゃうかも(苦笑)
白パン
作ったのは、仕込み水として牛乳を使い、表面には上新粉をふって、白く仕上げたパン♪
ハイジのパンでおなじみの白パン~~~!!
牛乳の入った生地を6分割し、丸め直した後に製菓用のめん棒を使い、くぼみをつけ、双子形にし、上新粉をふりかけて、白く焼き上げたパン。
卵が入らず、バターも少なめな、ややリーンな生地です。
双子型パン(ブレッチェン)の成形は、製菓用めん棒に打ち粉(強力粉)をつけて、生地の中心にあてて押さえ、くぼみをつけ、3cm位の幅で、奥・手前と素早くしっかりと動かすのがポイントです。テーブルが透けるくらいうすくしてOKなんです。2次発酵でもまだ生地が離れているくらいがちょうどいいそう・・・
ほら、ちゃんとぷっくりお尻に見えるでしょ、これが本当のお尻パンですかね。。。

さて、今年も残りわずか・・・
やっと年賀状を投函した事だし、後はお買い物!!
お正月用のお酒にお年賀用のお菓子、しめ縄、ポチ袋。
あと新しくしたいおわんとお箸。
30日に恒例の大掃除に夫とのお疲れさん会
今年は、どこにしようか??
お蕎麦屋さんかお寿司屋さんかなぁ
そして31日の朝早くは、市場にお買い物♪
お魚とはまぐり、キムチ、おもち

仕事納めは、29日なの。もう少し頑張ろう♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お正月用のパンは、どうする??
黒豆のパンもいいわね。
あずきも好き~♪
そうそう、ガレット・デ・ロアも予約しておかなくっちゃ。。。
今年は、うしぱんもーちゃんを作ったけど、来年の干支にちなんでまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<大掃除 | ちーちゃんのパン工房 | チョコ&カスタードコルネ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ハイジの白パン大好きです。
ふわふわがたまらないですよね!

ハイジってこんな美味しいフワフワのパンを
食べてたんだ~って。
見てるだけでも美味しさが伝わってくるパンです。
2009-12-28 Mon 15:35 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
[ ]
ふわふわ美味しそう~
カフェオレと食べたいパンだな
ぁ~~~お腹が空いてきちゃった(;´Д`)
1個投げて~

おうえん
2009-12-28 Mon 22:57 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
ハイジの白パン、おいしそう~!
捏ね納めだったの?
明日で仕事納めなのね。
年末年始はちーちゃんも忙しそう。
ではでは大掃除に買いだし、頑張ってね。
トラパン、楽しみにしているね^-^
2009-12-28 Mon 23:11 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ロールパンより甘めの配合でした。
牛乳のしっとり感があり、冷めてもおいしかったです。
ハイジが食べていた白パンはどんな味だったんでしょうね(笑)

2009-12-29 Tue 07:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
1個投げておくよ♪
我が家は、今コーヒーを切らしているのe-263
寝起きにコーヒーは欠かせない体質になっちゃったのに。。。。
まァ、ホットミルクで我慢しておくか(苦笑)
2009-12-29 Tue 07:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
捏ね納めではないと思います(苦笑)
大晦日にきっとTV見ながらお年始用のパンを焼くつもりだから、まだまだオーブンにはお仕事していただくつもり。。。
私は、今日が仕事納め、今から行ってきます♪
2009-12-29 Tue 07:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、おいしそうなパンいっぱい見せてくれてありがと~。
来年もどうぞよろしくね。
よいお年を!! (#^.^#)
2009-12-30 Wed 17:56 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
わたしは明日が仕事納め~!!でも、早く終わりそうだから
お正月の準備は出来そうです。
いやぁ、今年パン焼きはさぼりまくりでね。
ちーちゃんはマメに焼いてて、見習うことばっかりでした。
来年もぼちぼち気が向いたときに作っていきま~す♪
2009-12-30 Wed 21:19 | URL | あきら #-[ 内容変更]
昨年は、いろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくw
2010-01-02 Sat 15:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あきら先輩は、30日までお仕事だったんですね。お疲れ様でした。
お正月の準備出来ましたか?
私は、お節も頂きものだし、伊達巻作ったくらいです。
大晦日は、パンを焼きながら年越ししようと思っていたのに、夫の実家に行くことになってお粉触る事もできなかったなぁ。。。
そのため、元旦そうそうパン作りに励んでいる私です(苦笑)
今年こそは、ハード系のパンを作りたいもんです。
その時は、試食お願いね。
2010-01-02 Sat 16:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
