ちーちゃんのパン工房:金目鍋
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-02 Sat
金目鍋
しめ縄

あけましておめでとうございます♪
ブログを始めて4度目のお正月を迎えます。
今年もちーちゃんのパン工房をよろしくお願いいたします。



大晦日は、朝4時から起きて、恒例の柳橋市場へ買い物に行きました
相変わらず、混んでいて、写真どころじゃなかったんですが・・・・
購入したものはこちら。
柳橋市場でのかおもの
■金目鯛(千葉産) 3000円
■はまぐり 1000円
■生牡蠣 1400円
■鯛刺身 1300円
■いくら 1600円
■雲丹 1000円
■かまぼこ2個 1100円
■蟹 1900円
■チャンジャ 840円
■ごまの葉 600円
■ミミガー 369円
■韓国のり 280円
■トック 525円
計 14914円
思ったよりお刺身を買わなかったけど、この食材を持って夫の実家へ行きました。
金目鍋
■先日ソロモン流で松田美智子さんが作られていた金目鍋を少しアレンジ
①白菜の軸と葉に分けて切っておく。
②火の通りにくい白菜の軸、もやし、にら、白菜の葉、ねぎの順に鍋に並べていく。
③金目鯛を厚めに切って並べ、白髪ねぎをのせ、沸騰した胡麻油を金目にかける。
(でも実は、煮込んだ後にかけてしまった・・・
義弟がにんにくを刻んでくれました。
④鶏ガラスープを加えて10分煮込む。(義弟がスープに醤油で味付けしてくれました。)
⑤しめに煮込みラーメンを作りました。
■砂肝のあえもの
■鯛の刺身(チョジャンで頂きました)
■焼蟹
■雲丹、もずく
■牡蠣のバター焼
子供達はトック、焼餅を頂きました。

夫の実家は、お家を建て直したばかりで、オール電化になりました。
キッチンもアイランド型になっていて・・・・全然使い方がわかりません(苦笑)
まぁ、いつも嫁の私が作るわけじゃないのですが・・・
お料理が出来る義弟クンにまかせっきりです。
この日も準備は私がしましたが、結局義弟クンがやってくれたんですから、楽な嫁です(苦笑)


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
黒豆のパンもいいわね。
あずきも好き~♪
そうそう、ガレット・デ・ロアも予約しておかなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪





お正月用に焼いたパンは、山食パンでした。
イギリスパン
手前が私が焼いた山食パンで、奥はCOMOパンに勤めている弟が初めて作った食パンだって・・・・
味比べをしなきゃ・・・・(笑)
2斤のお粉を使っているので背が高い!!

■パネトーネマザーで作った山食パン
春よこい 280g
上白糖 14g
伯方の塩 4g
パネトーネマザー 14g
仕込み水 190g
明治無塩バター 14g

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 冷蔵庫で1時間30分位??
■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分

この焼き方で天使のささやきがピキピキって聞こえてくるの・・・

こちらは焼きたてそのままお嫁に行きましたw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お節 | ちーちゃんのパン工房 | 大掃除>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、あけましておめでとう。
今年もどうぞよろしくね。
おいしそうなものいっぱいで食べ過ぎてるでしょ?(笑)
私はおなかが苦しいよ・・・
今年もまたおいしそうなパンいっぱい見せてね。
2010-01-02 Sat 11:01 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
しょこらちゃん、あけましておめでとう。
こちらこそ、今年もです。よろしく。
朝から、飲んでいるので(苦笑)おなかが苦しいわ。
明日でお休みが終わりなので、今日と明日はパン三昧にしちゃいます♪
2010-01-02 Sat 16:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
、この和の抹茶ロールも完璧にきれいだね!
そして今頃、まだ実家!?
楽しんでいるかな?
私はなんだか太った感じだから、たくさんウォーキングして来たの。
食べてばかりでやはり人間フォアグラ化してるかも^-^;
2010-01-02 Sat 18:26 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん 明けましておめでとうございます
超豪華食材!
でもでもちゃんと朝市で買うとお手ごろ価格だねー
こっちは市場がイマイチなんだよなー
羨ましいです
良い1年となりますよーに!
今年もヨロシクお願いします<(_ _)>
2010-01-02 Sat 22:59 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
人間フォアグラ化~!!
体重計に乗るのが恐ろしいよ。。。
う~ん2Kg増えていたし・・・ダイエットしなくっちゃ。
2010-01-07 Thu 06:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
名古屋駅横にあるこの市場は、業者の人をはじめ一般の人も入ることが出来るの。
名古屋の台所って言われているんだよ。
見ているだけでも楽しくなっちゃうの。
ただ、値切るのは夫を連れて行かないと出来ません(苦笑)

そちらの市場はイマイチなの??
2010-01-07 Thu 06:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
