ちーちゃんのパン工房:お節
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-03 Sun
お節
毎年、お節に挑戦♪♪♪と思うのだけど・・・・
今年も、母からお節持っていく??の一声で作るのをやめちゃった(苦笑)
お節
■海老の甘煮・・・ひげが長く腰が曲がっている様子が老人を連想させる事から長寿を祈願したもの
■牛肉巻きき物
■卵焼き、伊達巻
■紅白なます・・・お祝いの水引をかたどったもの。
■黒豆・・・まめに働き(勤勉)、まめに暮らせること(健康)を願って食べられた。
■田作り・・・豊年豊作祈願
■紅白かまぼこ・・・祝儀用としてめでたい彩りから
■数の子・・・子孫繁栄
■煮しめ・・・蓮根は、孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。
       里芋は、子芋がたくさん付くことから、子宝を願って。

本来だったら、伝統的な御節料理の重詰めには五段重を使うらしいが、核家族の我が家に
そんなものは必要がない。
それに元旦からスーパーが開く現在ではこのようなお節は形だけで十分なの・・・
それでもこうしてお節が少しあるのは嬉しい。
母親が毎年、兄と我が家と弟と3家庭分多めに作ってくれるのは、嬉しい限りです。
感謝していただかないとね。
子供達よ、おばあちゃんの味しっかり覚えておきなさいね。

お節
こうやって、お膳に少しづつ盛り付けして頂きました。
今年は、元旦の日にオーブンで伊達巻を作りました。
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂
市販のものより甘くなくって、短時間で出来て美味しいです。
■伊達巻(覚書)
はんぺん 1枚
卵 4個
みりん、砂糖 だし汁 各大さじ2
醤油 小さじ1/2

FPに入れてどろどろにして、オーブンシートを敷いたスクエア型に流しいれて
200度で20分焼き、さらに220度で3~5分ほど焼色が付くまで焼いてみました。
あとは巻きすに熱いうちに焼き輪ゴムで縛っておくだけ。
以前作ったものより、こちらの方が簡単!!


さて、お年始の挨拶に行き、またまたご馳走になりました。
シャンパン
ヴーヴ・クリコ・ホワイトラベル(Veuve Clicquot Ponsardin Demi-Sec )甘めのシャンパン。
エノテカの「コル」のピノ・ノワールは、超ヘヴィボトルで私好み。
お米で出来た甕雫 1800は飲みやすく、百年の孤独は、まるでウィスキーみたい!!
(私には、とてもロックでは飲めません
森伊蔵は、プレミアムの焼酎です。
こんなお酒がゴロゴロしていて、ワインも何本開けているのやら・・・・


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お節に飽きてきたら、洋食かしら??
ブール
ただいま、シチューに合うシンプルなパンを2種焼いています。
久し振りにこの方のレシピから。
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

■リーン生地の丸パン
キタノカオリ 200g
上白糖 5g
伯方の塩 3g
ドライイースト 3g
よつばの発酵バター 5g
仕込み水 130g

■発酵 1次発酵30℃/60分、2次発酵30℃/50~60分
■焼成 190℃/20分

お餅に飽きたら、お惣菜パンもいいわね。
お節の残りの黒豆で、黒豆パンも好き♪

そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<はちみつパン | ちーちゃんのパン工房 | 金目鍋>>
this comment
この記事のコメント
今年もよろしくね!

お母さんのおせちは愛情がいっぱい。
毎年作ってくれるなんて有難い親心ね。*^^*

確かに、現代の便利な生活と核家族には、
おせちは必要でもなくなってきてるし、作っても食べきれないよね。
定番のものだけこしらえるにしても、
材料を用意するだけでも相当だし、費用も手間もかなりかかるけど、
全部はとても食べないし、1家庭でこしらえるのは割が合わないかも。
でも、子どもに見せたり教えるのも大事なことだから、
やっぱりあった方が良いのかな?なんて思ったり。
いつもは何品かだけこしらえた省略形なんだけど、
一度ちゃんとしたおせちを娘の為にと思って、
今回はネットで注文してみました。
さすがとても品数があって、
これを自分で作るとなるととてもとても無理…って思いました。^^;
でも、昔の人はやっていたのよね、偉いなぁって思います。
2010-01-03 Sun 17:28 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんさん^^v
あけましておめでとうございます。
昨年はパンだけじゃなく
料理の方がもしかして プロ??
って思うくらいの料理すごさに
びっくりでした。

今年も早くもこのおせち。。。

今年もいっぱい遊びに来させて頂きます^^
よろしくお願いいたします。
2010-01-03 Sun 20:10 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
[ ]
お母さんが子供たちの家族のためにおせちを用意してくれるなんて最高☆
優しいね!それにとってもおいしそう。
ちーちゃんの伊達巻もきれいだね。
このパンも、おせちに飽きたらちょうどいい感じ。
うちも昨日はバゲットを買って来たもの^m^
2010-01-03 Sun 21:31 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
お母さまがちゃんと多めに作ってくださるなんて、素敵。
ちーちゃんの伊達巻もおいしそうだね。
こうしてちょっとずつお膳に盛り付けてあると、なんだか嬉しくって食べやすいよね。
私、今パン焼きたい病・・・
2010-01-03 Sun 23:24 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん あけましておめでとう!
今年もよろしくね~^^
立派なおせちにだねー!毎年お母さまが用意してくれるなんていいなぁ~。
お正月からパン焼いてさすがちーちゃん!!
2010-01-03 Sun 23:39 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
明けましておめでとうございます。
コメ返かなり遅れちゃって・・・

お節は否定しているわけじゃないのよ。
こういう伝統はむしろ守りたいとも思っているけど、実行できないだけ。。。
食べきれないのも、もったいないしね。
息子はともかく、娘にはきちんと伝えたいんですけどね。
ただ、毎年作ってくれる母親のありがたみも感謝しているんです。
これが続くうちは親も元気だなぁって思って大変だけど、甘えている。
そのうち、私が作ってあげる番になるかもしれないしね。
だから、少しづつ一品位だけど作ってみました。
やっぱり黒豆は、自分で煮えるようになりたくって、母親に教えてもらってきました。
今年の年末はチャレンジしてみようかなぁ♪
2010-01-07 Thu 06:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
明けましておめでとう♪
昨年は、あまりお料理をアップしていなかったように思えるので、今年はお料理も頑張りたいと思います。
レシピの整理もしないといけません(苦笑)
パンは、苦手なものにも挑戦したいなぁ~
まずは、カンパを。そして冬のうちにクロワッサンやデニッシュに挑戦したいなぁ~♪
2010-01-07 Thu 06:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
母親がおせちを用意してくれるなんて有難いことです。
感謝してますよ。
いつか、私も娘にしてあげれるようにしないとねって思っています。
伊達巻ね、オーブンで簡単に作れたの。
今度は、パニポポちゃんみたいにふっくらした黒豆を煮るのに挑戦したいと思っています。
母親からも作り方聞いてきたからね。
2010-01-07 Thu 07:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
しょこらちゃんとこのお節見てきたよ!!
お重がりっぱですごく豪華だったわ。
代々の継がれてきたお料理の味があるんだもの、素敵♪
パン・・・作りたい病??
早く焼きなさいよ。。。
2010-01-07 Thu 07:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あけましておめでとうです。
FC2へお帰りなさい、今年もよろしくです^^
お節は、毎年母親から声がかかるんで甘えちゃっています。
今のうちに母親の味を記憶しておかないとね。
2010-01-07 Thu 07:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
