ちーちゃんのパン工房:はちみつパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-04 Mon
はちみつパン
お休みも3日で最後
明日からは、仕事始めです。。。

お休み最後の日は、Nちゃんと新年会をしました。
グラタンと白パン
■お節(黒豆、伊達巻卵、かまぼこ、なます、数の子、焼豚)
■生ハムサラダ
■グラタン
■豚耳、チョジャン
 チョジャン(覚書)
 信州みそ 大さじ2
 コチュジャン 大さじ2
 酢 大さじ4
 砂糖 大さじ2
 にんにくパウダー 適量
■プチパン、白パン
イタリアの白ワイン(エゴット)とNちゃんが持ってきてくれた赤ワインを空けたらお腹いっぱいになっちゃいました(苦笑)
本当は、ピザを作るつもりで生地を発酵させていたんだけど、お腹いっぱいになっちゃいました
チキンも焼こうと思って解凍していたのに・・・出番はなかった(苦笑)


白パンは、久し振りにこの方のレシピから。
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

■はちみつ入りの白パン
春よ恋 200g
はちみつ 10g
伯方の塩 3g
ドライイースト 3g
仕込み水 125g

■発酵 1次発酵30℃/60分、2次発酵30℃/50~60分
■焼成 190℃/13分
この間、教室で習ったように製菓用の綿棒でしっかり溝を押しあてて、転がしました。
生地が透けるくらい・・・が目安です。
2次発酵でも生地がくっつかない位です。

見て♪
綺麗なお尻パンいえいえ白パンが出来ました。

昨日作った丸パンにシチューを入れて食べたかったんだけど、夫はグラタンがいいって言うもんだから。。。
グラタンをのっけていただきました~♪
これからも、お食事に合うパンを作って行きたいなぁ。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・

10日には、私の兄弟が我が家に集まり、新年会をします。
弟に負けないような食パンを作らなきゃ・・・
甥っ子、姪っ子の為にピザもね。


そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<かぼちゃのちぎりパン | ちーちゃんのパン工房 | お節>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
あけましておめでとうございます♪
今日から仕事初めなんですね。
今年もお互い楽しく行きましうね★
おせちも豪華だわ!!
本年もよろしくお願いします♪
2010-01-04 Mon 05:57 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
Nさんとステキな新年会になったのね。
どれもとってもおいしそう!

今日から仕事始めなのかぁ。。。
お疲れ様☆

はちみつの白パンも美しいよ~!
2010-01-04 Mon 20:43 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
新年おめでとうございます。
今年も仲良くしてね(*^_^*)

私は今日から仕事です。
一昨日、昨日とだらだらしすぎて、今朝は辛かったわ~


今年もおいしいパンや料理いっぱい紹介してね!
2010-01-05 Tue 12:46 | URL | Lee #-[ 内容変更]
ちーちゃん、今年もよろしくね!

しかし。年明けからちーちゃんはまめだわね~!

美味しそうなお料理がいっぱいなちーちゃんのブログ。
本年も楽しませていただきます!
2010-01-05 Tue 23:40 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
あけましておめでとうございます♪
みんりんさんのパン教室に今年こそはお邪魔できるといいなぁって思っています。
2010-01-07 Thu 07:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
昼間からワインを2本開け、ビールに焼酎を飲んで夕方潰れていた二人です(苦笑)
今年は、大河ドラマが竜馬なんで久し振りに見ることにしました。
日曜日が待ち遠しいです♪
2010-01-07 Thu 07:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今年もよろしくお願いしますw
味覚異常は、大丈夫でしたか?

今年は、Leeさんとまた交換会ができたらいいなぁって思っています。
パンもお料理も頑張るね♪
2010-01-08 Fri 21:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
年末に捏ね納めが出来なかったので、新年早々捏ねてみましたw
今年は、カンパ修行でしうか(苦笑)
ハード系のパンに挑戦したいと思っています。
今後ともよろしくねw
2010-01-08 Fri 22:01 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
