ちーちゃんのパン工房:コーンピザ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-14 Thu
コーンピザ
昨朝、名古屋でも雪が降り、吹雪いていました。。。
ちょうど出勤の時間だったのでびっくりしました
娘に『雪降っているよ』って言うと、
娘が『マジ??』って
息子は、昨日から登校です♪

今日も、雪マークが付いています
今のところ雪は降っていませんが、かなり寒い気がします。。。

今年は、暖冬じゃなかったんだろうか??



さて、昨日の夕食は・・・またまた思いつき(苦笑)
急にピザが食べたくなって・・・・

バブちゃんのところで見たコーンピザ
が焼きついていて、つくれぼです♪
コーン&オニオンピザ
そういえば、冷凍庫にピザ生地を冷凍しておいたんだっけ。。。
解凍して食べちゃお♪
白神こだま酵母は、冷凍でも強いんですって!!

■コーンピザ
白神酵母を使ったピザ生地 1枚分
マヨネーズ 適量
コーン 適量
オニオンスライス 適量
チーズ 適量

■焼成 250℃で予熱 220℃/15分

ピザカット画像
たっぷりのチーズにコーン!!
お子ちゃま向けのピザだけど、めっちゃおいし~~~♪

ピザだけでは足りないので、冷蔵庫にあるものを適当に作りました(苦笑)
鮭の粕漬けと水菜のサラダ
■コーン&オニオンピザ
■鮭の粕漬け
朝日酒造と言えば、日本酒『久保田』で有名な酒蔵です。
その酒粕で作った粕漬け♪
粕床・・・酒粕300g、塩小さじ2、砂糖大さじ2、みりん(酒)大さじ3をFPに入れて混ぜたら出来上がり。
ジップロックに酒粕を入れて切り身のお魚を入れるだけで簡単に漬かります。
カーゼやキッチンペーパーを使えば床がくっつきにくいので焼くときに焦げにくいです。
床が付いたら手でしごくくらいにして消して水洗いせぬようにしてください。
1~3日で食べごろとあって、早速頂きましたw
まだ浅漬けっぽく、粕の香りが上品で美味しいの~~♪

■水菜と大根のツナサラダ
大根を千切りにします。水菜も大根と同じ大きさにカットします。ツナ1缶を入れて大根と水菜を混ぜ合わせます。
ミツカンの胡麻しゃぶを使って、胡麻ドレッシングを作り和えたら出来上がり。

胡麻ドレッシング(覚書)
ミツカン 胡麻しゃぶしゃぶ 大さじ3
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ2
すり胡麻 大さじ1

■きんぴらごぼう

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
連休は、お土産用にイギリスパンを作り、兄弟の集まりや、トラパンの講習の予定だったのに全てキャンセル。。。
厨房では、パンを作られた形跡もないの(苦笑)



なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。



スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<親子丼 | ちーちゃんのパン工房 | イチゴゼリー>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
珍しい地域で雪が降ってるみたいね。
こちらは寒いけど、雪はふってないわ。

コーンがたっぷりのったピザおいしそう!
子供ってコーン好きだよね(^^)
2010-01-14 Thu 14:58 | URL | Lee #-[ 内容変更]
[ ]
鹿児島も雪~~~~(+д+)
寒いのなんのって
キーボードもかじかんでミスキーばっかしてる
慣れないから震えてすごしてるよ

コーンピザ!数日前作ったの
市販のクラフトでだけどね(笑)
甘くて美味しいよね♪
2010-01-14 Thu 19:46 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
コーンとオニオンピザ、これは私も好きだなぁ~!
食欲そそるよ、おいしそう^-^
きんぴらごぼうもいいね☆
名古屋はけっこう雪が降り続いているのね!
こっちは晴天で寒いけれど、全然雪も降らないよ。
強風で寒いけれど~>~<
2010-01-14 Thu 22:27 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
急な雪でびっくりしたけど、翌日は雪マークだけで降らなかったので安心。。。
コーンがたっぷりのったピザは、美味しいけど♪♪♪
パン生地って冷凍も出来るのね~☆
解凍、発酵が大変だけど(苦笑)
2010-01-17 Sun 14:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
鹿児島も雪なの???
そちらは、あまり雪降らないよね。
名古屋は、年に1~2回位積雪があるかないかです(苦笑)

ほ助さんもコーンピザをつくったのね。
甘くて美味しいよね♪
コーンパンも好きよw
2010-01-17 Sun 14:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コーンとオニオンピザはいけます~~
今度の新年会に作るつもりです。
だって、子供達に好評だもん。
バブちゃんのおかげだわ~~~
きんぴらごぼうも久し振りに食べておいしかった。
バーガーにもいいけど、余らなかったのよね(苦笑)
2010-01-17 Sun 14:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
