ちーちゃんのパン工房:かぼちゃあんぱん
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-17 Fri
かぼちゃあんぱん
今日は以前の職場にお邪魔してみようかなって思って、差し入れを考えていますw
なかなかメニューが決まりません。
実は昨日、胡桃パンの成形で「パンプキンパン」作り、準備していたはずなのに、かぼちゃのマッシュで生地ゆるゆる~~~なんとかオーブンに押し込んだけど無残な形でUPできませんでした(涙)
とても失敗作を持って行けそうにありません・・・
そこでかぼちゃ生地ではなく、かぼちゃあんにして挑戦です。
YOMEさんのレシピ『ぺちゃんこかぼちゃ』を作ってみたいと思いますw
20061117161446.jpg

かぼちゃあんが優しい感じですw
YOMEさんのようにぺちゃんこにはなりませんが、ぷっくりしていてかわいいですw
20061117161807.jpg

やっとパンプキンシードを使う事ができました。
時間がないので1種しか出来ませんでした~
【材料】
強力粉     200g
砂糖      大2
イースト    小1
塩       小1/2
バター     20g
牛乳      140ml
<かぼちゃあん>
かぼちゃ    200g
砂糖      大1
バター     10g

【作り方】
1.かぼちゃを1口大にカットしてレンジで7分、皮を取り除き、マッシュして砂糖、バターを加えあんを作る。(6等分にしておく)
2.マフィン型にバターを塗っておく。
3.材料を捏ねる
4.生地がなめらかになったら、丸めて1次発酵(40度20分)
5.フィンガーテスト、ガス抜き、分割6にしてベンチタイム10分
6.角板にオーブンシートを敷き、マフィン型を並べておく。
7.生地を伸ばして、かぼちゃあんを包み、とじめを下にしてマフィン型のなかに生地を入れて、もうひとつの角板で重石をして2次発酵(40度20分)
8.生地にパイプキンシードをかわいく飾り、190度に温めたオーブンで15分焼く

※いつも生地が固い気がするので牛乳を140ml→160mlにしてみた。
 捏ね時間が長くなったが、しっとりしていい感じ。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<学芸会 | ちーちゃんのパン工房 | 肉じゃが>>
this comment
この記事のコメント
こんにちは。
かぼちゃあんぱん、かわいくできましたね。パンプキンシードをつけると表情がでて、より美味しそうにみえます。焼き色が私好みです。
かぼちゃは、種類によって水分がちがうので、生地に練りこむのはむつかしいですね。様子を見て水分を足していったほうがいいのかもしれません。私もよく失敗します。バターを入れるとなおさらべちゃべちゃになって成形するのもいやになったりしてネ。
2006-11-17 Fri 17:27 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
お嬢さん風邪治りましたか?
何処かに持っていこうそんな事考えてると上手くいかないことがあります
でも何時もアイデアが素晴らしいです。
2006-11-17 Fri 21:41 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
ちーちゃん素晴らしい!
売り物みたいだよ。パンプキンシードがオシャレだね。
最近えぷママさんとこでもかわいい成形のパン見かけて
みんな頑張ってるなぁ・・・って思っちゃった。
あきらなんかまだ基本のお菓子やってますからー。
あっ、パンはフランスパンにはまってます。それもずさんなクープのw
2006-11-17 Fri 23:42 | URL | あきら #-[ 内容変更]
久しぶりのマフィン型のパンですw
重石しての2次発酵後にぷっくりしちゃうのは何故に??
まあこのぷっくり感が嫌いじゃないのでいいのですが・・・
かぼちゃあんをお見せ出来なくて残念ですw
6個しか作らなかったので試食もできなかったんです。
2006-11-18 Sat 05:20 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
翌日娘の熱は下がり、昨日は元気に保育園に行きましたw
前の職場へ持っていくとYちゃんからまた腕を上げたんじゃないのって言われてにこにこですw
子どもと一緒で褒められると嬉しいんです。
家では褒めてくれる人がいないですから・・・(笑)
2006-11-18 Sat 05:25 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
パンプキンシードって購入したものの、1度も使っていなかったのでやっと出番が来ましたw
上に飾るとまたかわいいでしょ♪
あきらさんフランスパンですか?
まだフランスパンの生地は作っていないんです。バケットとかプチフランス、カンパーニュとか興味あるんですけど・・・
2006-11-18 Sat 05:34 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
