ちーちゃんのパン工房:カフェロール
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-22 Fri
カフェロール
今日は、子供達の終日授業参観日・・・
たまには、学校での子供達の様子を見てこなくっちゃね(苦笑)
娘は、音楽発表に来て欲しいというので4時間目に。
息子は、希望がなかったようなので娘の前の3時間目に行きました・・・
さて、6年生の社会の時間では、税務署の方が来てくださって、税金に関するお話をしてもらいました。
税金・・・・
これからの議会で決まっていくんですよね。。。
子供達には、お買い物をしてよく耳にする消費税からどのようにお金が流れていくのかと言う説明をしていただきました。
税金には、公共で使われるような、救急車や消防車、警察などをはじめ、信号やゴミの収集、学校で使うの教科書なんかがありますよね。
もし、この税金がなかったら私達の生活はどのようになるのでしょうか??というビデオなんかも見せていただいて、1時間を過ごしました。



娘の授業参観
そして、娘が希望していた音楽の発表会!!
各グループに分かれて、それぞれ歌と演奏の披露です。
娘達のグループは、『あの青い空のように』を歌い、『虫の声』を鍵盤ハーモニカ、ギロ、本当は鈴を使っての演奏でしたが、鈴が見当たらなかったので、急きょウッドブロックを使っての演奏が始まりました。。。

発表会のあとは、給食です。
娘は・・・給食当番でした。。。(あ~~~給食の白衣を洗わなきゃいけないんだ・・・嫌だなぁ。。。)
そういえば、給食当番って10人もいたっけ??
多くない??


娘は、手際よくご飯を盛っていました

数分後、机の上に並びましたよ。
メニューは、こんな感じ。
牛乳、ごはん、卵スープ、春巻き、ひじき煮

なんだか盛り付けが寂しい気がする
2年生だからこんな少ない量なのかなぁ??


ワーゲンバス
空想パン屋は、ゆっくりな時間で開店です(苦笑)

午後から、ABCに行ってきました。
今年、初ですね♪♪

さて、作ったのは、インスタントコーヒーを混ぜ込んだ、マーブル状の生地を渦巻状に巻いたパン♪
カフェロール
これね、お花の形をしたカフェロール、かわいいでしょ
最近、エミリオちゃんのところでコーヒーロールを見ちゃったんで、形は違うんですがコーヒー生地のパンが食べたかったのよ~!!

教室で習ったパンは、卵が入らずシンプルだけど、バターはやや多め。
全粒粉を加えるているのでべたつき腰がない生地でした(苦笑)
8分割を丸め、ドック型にして棒状に伸ばし、厚みを綿棒で均一にして、2~3回ひねって渦巻状に形成して仕上げます。あまりきつく巻かないのがポイントかも。
だって、盛り上がっちゃうんだもん(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<再びハムマヨチーズで新年会♪ | ちーちゃんのパン工房 | のっけもりサラダ>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-22 Fri 21:47 | | #[ 内容変更]
えぇ~授業中に写真撮影okなんですか?
息子さんは希望なしですか
女の子と男の子こんな所にも違いがありますね
2010-01-23 Sat 20:14 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
こんばんは♪
カフェロール、とてもきれいですね!本当にお花みたい。

私がこのパンを作ったときは、同じパンの方が多くって、「左利きなんです」と言いだせずに、いまいちやりにくいまま終わってしまいました…チョココロネもそうでしたね。あのころは、いろいろと分かっていなかったです。

給食も、懐かしい…正直、良い思い出だけではありませんけれどね。ご飯が全然美味しくなくって、パンの日が嬉しかったです(パンもそれほど美味しいとは言い難かったですが)。
私のパン好きは、この時代からなのかも(笑)。
2010-01-23 Sat 21:57 | URL | fallclover #SvKcs0as[ 内容変更]
[ ]
授業参観で、税金のお話って興味深いね。
子供の時からこういうことを知っておくのも大切だものね。
娘ちゃんの音楽の時間も楽しそう~♪
給食、ほんとに寂しそうだね。これだけ?って思っちゃった^ー^;
コーヒーロールもおいしそうよ。
2010-01-24 Sun 22:50 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
荷造りでバテて、まだやらなくちゃらないことが山積。
ごめんだけれど、応援だけですみません!
2010-01-25 Mon 23:51 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
応援に来てくれるだけで嬉しいわ、ありがとう♪
2010-02-03 Wed 22:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私もダメだって思っていたけど、ビデオ撮っている人いたので撮っちゃいました。
先生に注意もされなかったので・・・
2010-02-03 Wed 22:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
成形によっては、やりにくかったりする事もありますよね。。。

給食・・・今と違ってご飯の回数は少なかったし、お残しダメだったので辛かった想い出が多かった気がします(苦笑)
2010-02-03 Wed 22:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
> 授業参観で、税金のお話って興味深いね。
洗脳かしらって思いもありますが・・・(苦笑)

> 給食、ほんとに寂しそうだね。これだけ?って思っちゃった^ー^;
でしょ~!!
学童のおやつは、味噌汁だったり、うどんだったり、手作りでとってもありがたいんです♪
現在の放課後子供プランは、学童とトワイライトが一緒になっていて5時以降におやつになるんだとか・・・
こんな寂しい給食だったらおやつがないとお腹すいちゃうじゃないってすごく思っちゃいました
コーヒーロールは、エミリオちゃんのところで胃袋握られちゃったから、見た目同じ様な生地だからとっても嬉しい授業でした。
2010-02-03 Wed 22:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
忙しいのにありがとう♪
2010-02-03 Wed 22:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
