ちーちゃんのパン工房:鬼に金棒
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-31 Sun
鬼に金棒
節分も間じか、今年も節分にちなんだパンを作りました♪
“鬼に金棒”・・・今年も、このパンを参考にしちゃいました。
子供達からの『最近チョコパンを食べていない・・・』とのリクエストもあってね。。。(笑)
鬼に金棒パン
■鬼に金棒パン・・・2010年版(覚書)
キタノカオリ 180g
ココア 20g
黒糖 20g
イースト 4g
伯方の塩 4g
明治無塩バター 20g
牛乳 150g

チョコチップ 40g
アーモンドダイズ 適量

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 35℃/40分
■焼成 190℃/15分

トゲトゲみたいなのはアーモンドダイズをふり掛けました。
久し振りにココア生地でチョコチップを巻いてツイストにしてるの。
ブラックココアの方が迫力があったかなぁ??

節分に、こんな“甘い金棒”でいいのか?・・・
いや、ありでしょう♪
焼きたてを子供達が食べる食べる・・・
鬼は、お腹におさまりました。。。

かりんとう
そうそう、こちらの『鬼に金棒』も甘いですよね(苦笑)
カルディで購入したんですが、豆富本舗の金棒をイメージした素朴な焼き菓子もいかがでしょうか??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、今日もゆっくりの開店となりましたが、あっという間に売れ切れてしまいました。
またのお越しをお待ちしております。









和太鼓の練習
学童にも卒業式と同じ卒所式があって、6年生の卒所をお祝いします。
親も出し物があって、私を含め今年の卒所の親は和太鼓をすることになりました。

まずは、子ども会の倉庫で見つけた和太鼓をお借りする為に夫と一緒に和太鼓を移動させていたら・・・
近所の方が
何かあるの??
って聞いて来た。
実は、学童の卒所の時に使いたくって、子ども会では、使われていないので許可をもらってお借りするんです。
・・・と説明をしたら、このお借りする和太鼓は、自分が自治会の時に張り替えたんだ、いい太鼓だよって言われたの。
卒所式に出し物で使うんだけど、よかったら見に来てくださいねって付け加えておいた。
倉庫から運び出す様子をじっと見られていると、なんだか泥棒さんに間違われているみたいで必要以上に話していたかもね。
でも私達の子供会は、今はお祭りとかなくって・・・
まるで、昔を懐かしんでいるようにも思えたんだけどね(苦笑)


和太鼓をやっているJさんに教えてもらって、猛特訓開始です。
Jさんの叩く音は、全然違うの。。。
叩く時に力を入れるって言ったって、叩く動作を大きな振りでしなきゃいけないみたいだし、どうしても棒がまっすぐにならなくってそってしまうし・・・
左が元々握力が低いせいか音の鳴り方が弱いのよ~

ものの数分叩いただけで、もう腕が痛い!!

こんなんで大丈夫かしら??



2時間もしない練習だったけど、終わったらとても握力がないの。。。
雑巾も絞れないほど・・・(苦笑)
早速、シップを貼りまくりです
まるでおばあさんの腕になっています(苦笑)


なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




スポンサーサイト
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<チキンナゲット | ちーちゃんのパン工房 | 4種のペッパーミックスでフォカッチャ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、鬼に金棒、これはVery Good Idea!
このカルディのお菓子、私も買ったの。でもソウルの友達に上げて来たの。
せっかく買った鬼のお面と炒り大豆も実は送った荷物に入れちゃって>~<
きっと3日には間に合いそうにもないお粗末さ。。。トホホ

これと同じようなパンを私も今日焼いたの。
こっちのオーブン、使い勝手が悪いのを忘れていて焦がしちゃったよ~^-^;
2010-01-31 Sun 23:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
こんばんは♪
私もすっかりご無沙汰しちゃつててゴメンナサイ--;
思えば節分はあさってなんですね!!
すっかり忘れてしまうところでしたよ(笑
可愛い金棒パンですね★
これは子供達も大喜びですよね♪
2010-02-01 Mon 18:58 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
サンクスさんの鬼に金棒パン の存在に驚きました。

でも、ちーちゃんのパンのほうが
美味しそうです。

子供も喜びそう。 ☆ 
太鼓の練習もがんばってくださいね。
2010-02-01 Mon 22:34 | URL | e cookies #-[ 内容変更]
このカルディのお菓子、パニポポちゃんも買っていたの??
偶然ね~
私は、鬼のへそも買ったんだけど、こちらはまだ食べていないの。
鬼に金棒のかりんとうは、甘くないし、硬くもないので食べやすかった!!
雷おこしみたいな感じだったよ。
玄米が香ばしくって止みつきになる味でした(苦笑)
お豆は、間にあわなかったのかなぁ??
では、チョコでコーティングして食べてみるとか・・・
違うものに変身させて見せてね♪
2010-02-03 Wed 23:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
節分は、新しいパン間にあいました??
久し振りのチョコパンだったのであっという間に完売です。。。
来年は、恵方巻きのパンに挑戦したいなぁ~w
2010-02-03 Wed 23:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
> サンクスさんの鬼に金棒パン の存在に驚きました。
あ・・・私も実際に見ていませんが、でもブログで検索しているとこんな『鬼に金棒』ってパンは作られているようですよ。
他にも節分にちなんだパンもあって、楽しいですよね♪

初日の太鼓の練習でこんな筋肉痛になっていいのだろうか(苦笑)
2010-02-03 Wed 23:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
