ちーちゃんのパン工房:節分に巻き寿司を作る♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-02-03 Wed
節分に巻き寿司を作る♪
豆まきの豆ってこれだけ??
足りるかなぁ・・・??
って夫・・・・

失礼しちゃうわ。。。
これだけあれば十分でしょう(苦笑)
アラフォーの私が、年の数だけ食べたら、お腹いっぱいになっちゃうじゃない。。。。
豆まき
・・・で鬼は誰にする??


ねぇ、豆まき・・・本当にするの??
お部屋に本当に巻くのやめようよ・・・
だって、お掃除するのが大変だもん(苦笑)

とりあえず、お外に『鬼は外~!!』って投げておいでよ。


節分の巻き寿司
今夜のご飯は、こちら。
■鉄火巻き
Cpicon 飾り恵方巻き by ミツカン
Cpicon 雪だるまちゃん巻き寿司キャラ弁に♪ by あずみん25
■Leeに載っていた唐揚げ(覚書)
今日、美容院で読んだ雑誌『Lee』に載っていた鶏の唐揚げが気になって、早速再現してみました。
しっかり材料は覚えていないので忠実ではないのですが・・・(苦笑)

①鶏もも肉2枚を一口大にカットする。
②①に醤油大さじ2、酒大さじ1、しょうがのすりおろし適量で下味をつける。
③②に卵黄1個をまぶす。片栗粉大さじ3、小麦粉大さじ2をまぶし、油で揚げる。

この、味付けが気に入ったのか・・・
揚げたてをつまみ食いした夫は、「うまい!!これからこの唐揚げを定番にしてくれ♪』
ですって。。。
■即席とろろ昆布のお吸い物




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
まだまだ筋肉痛が続いているので、空想パン屋は、お休みです。。。
またのお越しをお待ちしております。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう











スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<憧れのダーシェンカのパン | ちーちゃんのパン工房 | チキンナゲット>>
this comment
この記事のコメント
ちーちゃん、こんにちは~。

巻きずしいろいろ作ったのね♪
雪だるまがとっても可愛いです。*^^*
私はオーソドックスな太巻きを2本巻きました。
とても1回で一人1本は食べられないサイズで、
今朝も食べました。笑
お豆は、北海道では落花生を捲くのが普通なので、
お掃除は楽です♪
うちは夫が不在だから豆まきは今年も見送りだったけど、
福豆は年齢の数以上に食べてしまったわ…^^;
あ、うちも昨夜は鶏のから揚げ(ザンギ)でした。
私はみりんとニンニクも入れる味付けです~。
2010-02-04 Thu 10:14 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
こんな可愛いまき寿司いいかも~

なんか普通に太巻きだったな~。
あれって1本食べるまでに飽きちゃって^^;

来年は可愛いまき寿司にしたいな~~
2010-02-04 Thu 16:40 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-04 Thu 17:45 | | #[ 内容変更]
そして、過ぎてました。節分が!(^_^;)

ゆきだるま可愛いですね。
多分私は来年も作りませんけど。
ちーちゃんの巻き寿司を楽しみにしてますW
2010-02-04 Thu 20:24 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
[ ]
こんばんは♪
ゆきだるまちゃんの巻きずしなんて可愛いですね♪
これなら喜ぶわ~!!!
今度つくってみるわ♪
イワシは匂いが強いリので、『食べる煮干し』をそのままポリポリといただきました(^^
2010-02-04 Thu 22:00 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
こんな遅いコメ返になってごめんなさいね。。。

> お豆は、北海道では落花生を捲くのが普通なので、
って知りませんでしたよ。
来年は、うちも落花生にしようかなぁ。
だって、お掃除楽チンだし、お酒のお供にもいいし♪
2010-02-14 Sun 22:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
巻き寿司…苦手なんですけど、何となく分かりかけてきたの。
来年は、韓国風の巻き寿司を作りたいって思っていますw
ハーフの巻き寿司だと食べやすいよ。
2010-02-14 Sun 22:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
バタバタで忙しいのに、いつもありがと♪
2010-02-14 Sun 22:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
もうバレンタインなのに、節分のコメ返してて、すんません。。。
今年は、息子が卒業なのでこの時期何かと忙しくって・・・
学童の卒所の親の出し物で、和太鼓の練習が週1あるんですけど、けっこうな筋肉痛で・・・(苦笑)
更新も出来るだけがんばりますが、コメ返やブログめぐりはなかなか難しいです。。
もっと時間がほしいなぁ~!!
2010-02-14 Sun 22:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今頃、節分のコメ返でごめんなさい。。。。
> ゆきだるまちゃんの巻きずしなんて可愛いですね♪
これは、一目ぼれ!!
やっぱり毎年同じものもいいけど、新しいメニューも楽しい♪
鰯・・・ってヒイラギと一緒に外に飾るんだっけ??
2010-02-14 Sun 22:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
