ちーちゃんのパン工房:プチパン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-02-09 Tue
プチパン
『キタノカオリ』は、ハンガリー産品種を父にホロシリコムギを母に開発され、平成15年に北海道の奨励品種となった
ヨーロッパ型の製パン適性の高い秋蒔き品種だそうです。
カロチノイド色素が多いので粉の色調はやや黄味がかっていて、クセのないマイルドな風味です♪
病気(赤さび病やうどんこ病)にも強いため、人気の「ハルユタカ」と比べても、劣らないんじゃないかなぁ。。。
最近は、なかなか「ハルユタカ」が手に入らないので、我が家ではこの『キタノカオリ』が大活躍!!

プチパン♪
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

夜な夜な焼いたプチパンは、みかさんのリーンな生地の配合をこだま酵母で作りましたw
■プチパン(覚書)
キタノカオリ 200g
上白糖 5g
伯方の塩 3g
明治無塩バター 5g
白神こだま酵母 3g
仕込み水 130g

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/40分
■焼成 230℃/15分・・・実は、温度を間違えてしまいました。。。
本当は190℃/12分の予定だったので焼色が付きすぎてしまいました(トホホ・・・・です。)
そして、クープが浅すぎたのでパッカリと開かなくって・・・・
プチパン
でも素材の良さに助けられたのか、息子は『ママのパンは、もっちりしておいしい♪』って言ってくれるの~
嬉しいじゃありませんか。。。
このパンでベーコンサンドでも作ってお昼のランチに持っていこうなんて考えていたら・・・全部子供達の胃袋に納まってしまった。。。
嬉しいやら、悲しいやら(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
真夜中に夜な夜なパンを焼き始めている、空想パン屋です。
小悪魔があっという間に食してしまい、プチパンでベーコンサンドは、叶えられなかったです。。。
さて、思ったより腕が痛くならないので休日は、寅パンが楽しみです


そうそう、今夜のご飯はこちら。
手羽中のグリル焼と筍のおかか煮
Cpicon 鶏スペアリブ(手羽中)のグリル焼き★ by @LECHE
夫のリクエストで作ったグリル焼♪
GABANの4種のペッパーソルトを使っていい塩梅ですw
Cpicon タコに♡たっぷり青ネギのせ by putimiko
このたこもうまい、パクパク食べれちゃいます。
■筍のおかか煮
■きゅうりの梅和え

なんだか久し振りに作ったご飯になりました。
そういえば、最近は夫が作った炒飯とか焼そば、うどんだとか写真をとるようなものじゃなかったもん(苦笑)




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう


スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<プリン風蒸しパン | ちーちゃんのパン工房 | 白神こだま酵母で定番山食パン♪>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-10 Wed 22:57 | | #[ 内容変更]
[ ]
私も少し前から
国産小麦も使用するようになりましたが
やはり仕上がりが違いますね♪
粉の香りがするパンって美味しいなぁってしみじみと実感しています♪
2010-02-11 Thu 06:26 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
忙しいのにありがとうね♪
2010-02-14 Sun 22:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
パン作りをして、3年かぁ、最初と比べると材料にもこだわってきたと思う。
国産小麦は、美味しいなぁって思います。
パン教室では、大目のイーストを使っているので減らして時間をかけて発酵させてもっとお粉の香りを楽しみたいなぁって思いますw
2010-02-14 Sun 22:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
