ちーちゃんのパン工房:ハムマヨチーズ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-03-09 Tue
ハムマヨチーズ
カナダに住むRさんがこの時期名古屋に帰ってくるのでお会いするようになってからなんと今度で4度目♪
毎回リクエストのハムマヨパンをお土産に持って行くのですが、昨日の出来はイマイチ・・・・
2次発酵時に布巾が生地がくっついちゃって・・・
年に1回しか会えないので、カナダにパンは送れないから、出来がいい子をあげたかったんだけど、昨日も今日も仕事。
シマッタ・・・生地を倍量で捏ねたので、半分は冷蔵で寝かして置けばよかった。。。
白神こだま酵母で作ると、どうしても4時間はかかってしまうので、作り直している暇がない!!
もうパニックですよ~



だからチーズを上にのせてごまかしちゃった(苦笑)
ハムマヨはなんとかごまかしが効いたけど、あとの2種はお陀仏です
焼きあがったのは、23時を回った頃。。。
ハムマヨパン
■ハムマヨパン(覚書)
南部小麦 200g
上白糖 10g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 4g
仕込み水 130g
四葉バター 10g

ハム 8枚
チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

■1次発酵 35℃/60分
■2次発酵 35℃/50~60分
■焼成 190℃/12分

私が半べそかいている時に、息子がハイエナのように近づいてきた。。。
ハムマヨ・・・子供達も大好きなの。
うまそ~って連発しているくらいだから、何とかなるかなってね♪


では、Rさん今晩楽しみにしていますね。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しないようご注意くださいませ。


あ・・・そうだ!!
後日Rさんの実家に送ればいいかも・・・
そうしたら、もっといろんな種類のパン作れるじゃん。
交渉してみよっと。




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Rさんのと再会 | ちーちゃんのパン工房 | スガキヤ半額!!>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-09 Tue 08:56 | | #[ 内容変更]
[ ]
Rさんはラッキーね!こんなに美味しそうなちーちゃんのパンをいただけるから。
4年も毎年会うのはうれしいよね☆
楽しいひとときとなりますように~!
ハムマヨ、とっても美味しそうだよ。
半べそかく必要ないと踏んでいるよ~^-^
2010-03-09 Tue 18:18 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
分かるってくれる??
パンって生き物だから生地のやり直しが効かないのよね。。。
もう時間がなくってさ、大慌てで作ったから、出来が気になってね。
忙しい時に来てくれて、ありがとう。
2010-03-11 Thu 06:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
懲りずに会っていただいて感謝なの♪
だってRさんは、ブログでも雲のような方ですから、絶対本を出されると思うし、あのおかしなカフェは書籍化するべしですw
あのヤミーさんをモントリオールで自宅に招きおもてなしが出来ちゃう方なの。
名古屋ではいつも私が独り占めしているんですけどね(苦笑)
だから、緊張しちゃうんです。。。
でも無事、私ことが出来てよかったです。
来年は、もっとうまく出来るように励まなきゃ。
2010-03-11 Thu 06:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
