ちーちゃんのパン工房:卒業
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-03-19 Fri
卒業
さすが!!
晴れ男だわ。。。
昨日まで雨降っていたのに、見事な晴天で迎えた卒業式♪
卒業式
今の小学校の卒業式は、昔と何だか違います(苦笑)
昔は、もっと起立とか着席とかいっぱい言っていた気がする。。。

卒業生の入場は、レッドカーペットなんてあったっけ??
長い長い、レッドカーペットが敷いてあったの。
男女一緒で名前順に二人づつ並んで入場するんだけど、息子の時は同じ学童のYちゃんでちっちゃな二人がまるでバージンロードを歩いているようで笑っちゃいました。
卒業生は、67名だったっけ??
私達の時は多かったから、全てが呼ばれるまでにすごく時間もかかったような・・・

卒業証書を一人づつもらい、みんなの前で今後の夢を発表する。
息子は、僕は明るく元気な中学生になり、中学校生活を有意義に過ごしたいです、って大きな声で言ってました。

卒業証書もちゃんとホルダーに入れてくれて、何だか立派です♪
私達の時は従来型の「筒」タイプだったわ~


卒業生の送る言葉は、舞台下に集まり、6年の想い出をみんなで発表してました。
ビデオに撮っていないので文面で記憶しておくね(苦笑)

ピンク字は、息子の台詞でした。。。


私達は今、
喜びで胸がいっぱいです
校長先生、来賓の皆さま、
励ましの言葉をありがとうございました
私達67名は、皆様に見守られる中
6年間のたくさんの思い出とともに、
今、卒業証書を頂きました

思い起こせば、6年前のあの日
母に手を引かれ
校門をくぐった入学式
帽子をかぶせてもらった
先生との握手
いまでもはっきりとおぼえています

『友達できるかな」すごくふあんだったけど
『あそぼ』の一言ですぐに友達。
なく時も、笑うときも、
けんかして叱られる時も
いつも一緒だった。

6年間たくさんの思い出を積み重ねてきました。

何もかも初めてだった中津川野外学習
煙で目が痛かった飯ごう炊爨
火を囲み歌い踊ったキャンプファイヤー
友情が深まった三日間だった。

1年生と出かけた東山公園への遠足
民族衣装で旅行気分のリトルワールド。
みんなで食べたお弁当
一生懸命歩いたあの日
全ての事が楽しかった。

帽子を取られて悔しかった騎馬戦
必死で痛みをこらえた組み立て体繰
あきらめず、全力を尽くし
仲間と協力し頑張った 山脈やタワー
成功した時の喜びはわすれられません

バスの中でも盛り上がった修学旅行
光り輝く金閣寺
清水の舞台から見える美しい京都の景色
迫力満点の大仏
友達といっぱい話した夜
最高の思い出です

ひとつひとつの作品にこだわり
個性が輝いた 作品展
盲学校との友達と心をつないだ全校児童集会
協力することの大切さや、高学年としての責任に気付いた
委員会活動、クラブ活動、分団登校。
まとめ役の大切さを知りました。
給食、美味しかったです いつもアツアツで
木曜日の読書タイムもたのしみでした。
友達に誘われて入った部活動。
苦しい時もあったけど
仲間と流した汗と涙は一生の宝物です。
よみがえる数々の思いでを胸に、
今、私達は、T小学校を卒業します。

(在校生)
頼もしく、
やさしかった皆さん
よき相談相手として、
時にはよきライバルとして、
いつも私達と一緒に活動してくれました。
本当にありがとうございました。
これからは、わたしたちが、
皆さんの後を引き継ぎ、
よりよいT小学校になるよう
力を合わせてがんばります。
卒業生の皆さん
中学にすすまれても
このT小学校でも想い出を大切にして、
力いっぱい頑張ってください
お別れに、心をこめて歌います。
♪ はばたく鳥達 ♪

(卒業生)
5年生の皆さん
これから先、どんなにつらくても
どんなにきびしくても
T小学校のそつぎょうせいとして
希望に向って
しっかりとすすみます
5年生の皆さん
これからはみなさんが
最上級生として先頭に立って
素晴らしいT小学校を築いてください
歌いましょう みんなで歌う最後の校歌を

 ♪ 校歌 ♪

嬉しかった時、困った時
いつも話し相手になってくれたお母さん
いつもやさしく見守ってくれたお父さん
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで ありがとうございました
毎日笑顔で迎えてくださった先生方
事務員さん、業務士さん
調理員の皆さん
ありがとうございました

私達も、いよいよ中学生
自覚と自信を持って
一歩ずつ進んでいきます
これからも見守っていてください
私達は大きく広がる未来を見つめ
大きくはばたきます
♪ 旅たちの日に ♪


エビフライ
今晩の夕食は、息子の大好きなエビフライにしました♪
息子よ、卒業おめでとう



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
あわただしかった卒業式でした。。。
日曜日は、いよいよ学童の卒所式です。。。
今週は、パン作りは無理かなぁ??




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう















スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<たんぽぽ | ちーちゃんのパン工房 | 誕生日>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
卒業おめでとうございます!!
卒業式を想像するだけで、ウルウルきちゃいます。
そして、お誕生日おめでとうございます♪
いっぱいのプレゼントいいなぁ~~☆

2010-03-20 Sat 01:59 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
あんなにちいさかった息子ちゃん~もう卒業なんだね。(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)  もう中学生だナンて・・・。★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
2010-03-20 Sat 12:09 | URL | きょうちゃん #3/VKSDZ2[ 内容変更]
春からは中学生なのですね~。早っ!
大人になって思えば、中高それぞれの3年間なんてあっという間でしたけど、実際の子供時代には結構長く感じられるものでしょう。息子さんの中学生活が、楽しくて有意義なものとなりますように!
卒業おめでとう!
ちーちゃんもお誕生日おめでとう!\(≧∇≦)/

2010-03-20 Sat 22:11 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
[ ]
息子くん、ご卒業おめでとう。
小学生の6年間はホントに激動の時代というか、
成長も著しくて、
その分思い出もいっぱいだよね。
あんなに小さかったのにって思うだけでうるうるしちゃうでしょ?(笑)
えびフライのおいしさもひとしおだっただろうね。
2010-03-22 Mon 11:43 | URL | バブ #1wIl0x2Y[ 内容変更]
お祝いコメありがとう♪
コメ返遅くなってごめんね。
卒業式って思ったほどウルウルこなかったのよね。
まだ実感がないのかもね。

ひとつ年をとり大台にのってしまったわ(苦笑)
2010-03-24 Wed 06:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうよね、小さかった息子を知っているんだもの、びっくりだよね。
まだまだ背はチビだけど、生意気な口を利いてくるし。。。
でもあっという間の6年だったなぁ。
これからのほうが、もっと早く感じるんですって・・・・恐ろしいね(苦笑)
2010-03-24 Wed 06:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お祝いコメありがとうです♪
そうなの春からは中学生なんです。
学ランが似合わないのよね、ブカブカだから・・・
このジャケット姿も笑えるでしょ~
2010-03-24 Wed 06:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お祝いコメありがとう~♪
激動の6年間だったかもね。
お家の姿では、なかなか成長が分からないけど、学童や学校での活動を見ていると頑張っているのがわかるし、大きくなったなぁっておもうよ。
まだまだ子供らしくって可愛いところがある息子ですが、そろそろ離れていっちゃうのかなぁ(苦笑)
2010-03-24 Wed 06:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
