ちーちゃんのパン工房:桜餅
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-04-13 Tue
桜餅
今年の桜も、もう終わりですね
散りゆく桜が名残惜しく、ルクエで桜餅なんぞ作ってみましたw
ルクエで桜餅
使ったのは、桜色の道明寺粉♪
これ、KALDIで購入した奴なんだけど、なかなか出番が回ってこなくって・・・
やっと使えたよ(苦笑)



■ルクエで桜餅(覚書)
道明寺粉 200g
熱湯 300ml
砂糖 40g
こしあん 300g
桜の葉 12枚

①市販のこしあんを12等分にして丸めておく。
②桜の葉は、よく洗い水に10分ほどつけておく。
③ルクエに道明寺粉を入れて、熱湯を入れて5~10分ほど蒸らす。
④600Wのレンジで6分加熱、熱湯大さじ2を回しかけ、さらに2分加熱して10分蒸らす。
⑤④に砂糖を加え、全体を混ぜる、12等分して丸め、こしあんを包むようにして丸め、桜の葉を巻きつける。



桜餅
レンジだとお手軽に出来ちゃうのが嬉しい春の和菓子
あ・・・でも和菓子じゃコンテスト参加できないかぁ。。。




野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、ただいま閉店中でありますが、不定期に開店するので、お見逃しのないようにしてくださいね。


今日は、急な用事でお休みを頂く事になったので、職場の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
そんな訳もあって、夕方から桜餅を作ってみたの。。。
ルクエで上手に道明寺粉が蒸せたので、すごく早く出来ちゃった。
ひとつひとつラッピングして、明日持っていくね♪




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう

スポンサーサイト
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<美人レシピ春のお弁当生活 | ちーちゃんのパン工房 | 祝♪中学入学式>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ルクエで桜もち!!
作れるんですね~~。
そういや。。。今年は桜餅食べてない^^;

桜の葉のあの塩がたまんないんですよね~。

綺麗なピンクで美味しそう^^//
2010-04-14 Wed 08:43 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
[ ]
桜色の道明寺粉があるんやね~。
とっても綺麗なピンクでかわいい桜餅!!
職場のみなさんも喜んでくださること間違いなしね。
2010-04-14 Wed 22:18 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
この道明寺粉は、元々がこんなピンク色なの♪
ルクエでバッチリ蒸せるから楽チンに桜餅が作れちゃったよ。
職場でも大好評でしたw
2010-04-20 Tue 05:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの!!
この桜色の道明寺粉は、KALDIで見つけたんだけど、作ってみて昨年より可愛く思えたの。
職場でも大好評だったわ。
今年は、桜の葉を少なめに買ったので消費できましたw
2010-04-20 Tue 05:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
