ちーちゃんのパン工房:美人レシピ春のお弁当生活
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-04-15 Thu
美人レシピ春のお弁当生活
春休みを終え、お弁当生活が終わったかと思ったのもつかの間・・・
息子の中学生活で再びお弁当生活が始まった。。。
ルクエが我が家に来てから、けっこう常備菜を作るように心がけている。
ルクエでお弁当♪
■餃子
■人参と切り干し大根のナムル
人参1本と軽く戻した切り干し大根をルクエスチームケースにに入れ、600Wで3分、少し混ぜ追加で2分加熱する。
塩・胡椒適量、ごま油大さじ2、白胡麻大さじ1、めんつゆ大さじ1を混ぜて和える。
■根菜の中華風ピクルス
牛蒡を3~4cmの長さに切り、縦半分にする。レンコンはいちょう切りにしてルクエスチームケースに入れ、輪切りの唐辛子適量、鶏ガラスープ大さじ4、砂糖大さじ1、酢大さじ2、醤油大さじ2/3、塩小さじ1/4を入れて600Wで6分加熱する。
■さつま芋と大根のそぼろ煮
①輪切りにしたさつま芋、大根をサイコロ状にカットしてルクエスチームケースに入れる。だし汁2/3を入れて、600Wで6分加熱する。
②豚ひき肉大さじ2に酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん小さじ2、醤油大さじ1と1/2を混ぜ合わせ①に入れて、追加で600W4分加熱する。
③水溶き片栗粉適量を②の所々に入れて更に600W2分加熱して、よく混ぜ合わせ、ふたをして少し蒸らす。
■蒸し鶏
ルクエスチームケースにとり胸肉2枚と塩適量、酒大さじ3を入れて、600Wで5分加熱して、さらにそのまま3分蒸らす。熱いうちに胸肉を裂き、千切りしたきゅうりと、胡麻ダレ大さじ2、めんつゆ大さじ2、白胡麻大さじ1で和える。
■ゆで卵
■カブのサワー漬け
■ソーセージ
さて、さて、野菜嫌い菜息子のお口に合いますでしょうか(苦笑)



野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しています。
このところ忙しくABCもキャンセル続き・・・
春のブレッドコースを5月までに受けなきゃいけないので2つ目のチーズハーブスコーンは夜のコースで受けてきた。
スコーンなのでイーストが入らなくって発酵もないので早い早い。。。
1時間足らずで完成してしまった。

チーズハーブスコーン
夕食前だったから、チーズの香りが空腹にはたまらん!!


スコーンは、初チャレンジだったの。
ボールでひとつで出来ちゃうから、今度はプレーンタイプを作ってジャムやクリームチーズと一緒に合わせて頂きたいなぁ~
これは、週末の学童の歓迎会のメニューにしてもいいかなぁ??
でもキャンプではスコーンは無理かも・・・

実は、秘かに今年のキャンプメニューに出来るものを食べてもらおうとも思っている。
クオカで注文中の蒸しパンやポップコーン、チョコバナナも時間があったら持参していきたいもののひとつ。
今年も屋台がテーマになるならこれらは、十分にキャンプで作れるはず。
子供受けもいいかもと思っている。
もちろん定番の焼そばやフランクフルトは外せないだろうし、安く出来るフライドポテトは、加えたいもののひとつ。
まだ先なのにこんなことを考えているのは、会長に食糧班の班長をお願いされたから??
今年こそ、キャンプでパンが作れるといいなぁと期待しているの。


格安メニューで大量に作れるキャンプメニューがあったら是非是非教えてくださいね。
ちなみに100人くらいは来るので、もう食堂のおばちゃん状態でしょうね(苦笑)




別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<学童歓迎会 | ちーちゃんのパン工房 | 桜餅>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ルクエでこんなにたくさん美味しそうなおかずが出来るんだね!
あると便利なもののひとつって感じかな?

スコーンも美味しそう~!
キャンプに100人なんて凄過ぎ!
それもお料理つくるんだね。。。^-^;
2010-04-15 Thu 05:15 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
ルクエ、大活躍してますね!
ルクエで桜もちがつくれるなんておもしろーーーい!!
2010-04-16 Fri 06:24 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-18 Sun 04:36 | | #[ 内容変更]
ルクエで下準備とかも便利だし、けっこう使える奴です。

キャンプは、メニューとか困るのよね。。。
予算も限られているし・・・
スピンは、簡単なスナック菓子の素で作る過程も楽しいし、何よりも子供も喜んでくれて、大人のつまみになるとかで好評でしたw
2010-04-20 Tue 05:25 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ありがとう。
今月はいろいろあって、更新は時々途絶えるかも・・・
全てがいい方に進む様祈るのみです。
2010-04-20 Tue 05:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ルクエは、大活躍してくれているの。
レンジパンも出来るみたいなんだけど、まだお試ししていないわ・・・

2010-04-20 Tue 05:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
