ちーちゃんのパン工房:カンパ修行・・・
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-04-27 Tue
カンパ修行・・・
久しくカンパを焼いていない。。。
いや、カンパどころじゃない!!パンそのものを焼いていない。
私のパンの情熱はなくなっちゃったんだろうか。

そう思いつつ、かなり久しぶりにFの粉を手にした。。。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

参考にしたのは、高橋氏の少しのイーストで作るライ麦カンパ♪

ライ麦カンパ
■ライ麦カンパ(覚書)
F 175g
ライ麦 75g
伯方の塩 4g
はちみつ 5g
インスタントドライイースト 2g
イースト用の水 小さじ1

どうも私が作ると小さく見えるんだけど、発酵不足なんだろうか??
ライ麦は、大きくなりにくいんだろうか。
 
クープはそれなりに開いたんだけど、まだまだ納得のいく代物ではありませんな(苦笑)

25日の夕食は、こちら。
学童の歓迎会で食べれなかったたこ焼き・・・が食べたくなってNちゃんを誘ってたこ焼き!!
たこ焼きとカツオのサラダ
■たこ焼き
■カツオのサラダ
■鶏唐揚げ(Nちゃん持参・・・揚げただけ)
■しめ鯖(Nちゃん持参)
■明宝ハム
■そら豆



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
久し振りの空想パン屋の開店です。
ただいまカンパの修行に取り込んでおります。






スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ウフ・マヨつくれぽ参加中♪ | ちーちゃんのパン工房 | じゃがコンソメ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
先日はアド変でお手数をおかけしましたm(_ _)m

カンパーニュだぁ♪
カパーって開いたクープがこれまた美味しそう!久しぶりに食べたくなったよ☆

確かに、ライ麦入れると発酵するけど、しっかりした感じのカンパーニュに仕上がるよね!
釜伸びしにくい…と言うか(*´Д`)=з
奥が深いよね~!
2010-04-27 Tue 13:33 | URL | くーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
メールありがとう。
カンパーニュといったらくーぱーさんだよね~♪
クープはうまく開いたんだけど、なかなか納得のいく代物じゃないのよね。。。
地道に作って頑張るわ。
2010-04-29 Thu 06:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
こんんちわ。
カンパは難しい~。
発酵のゆっくりだし、本当に見極めが・・・
わからん^^;です。

たこ焼き美味しそう~。
私んちにはたこ焼き機ないんです。
あ~欲しいな~。

2010-04-29 Thu 22:29 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
いつもコメ返がおそくってごめんねe-263
今日は、週末お休みで、家族誰もいないのでゆっくりPCが出来て嬉しいです♪

カンパをはじめハード系のパンは難しい・・・
まだまだ修行が足りないもんで・・・(苦笑)

めがっちさんって関西だよね。
たこ焼きとか日常よく作ると思っていたよw
2010-05-08 Sat 08:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
