ちーちゃんのパン工房:ルクエで柏餅♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-05 Wed
ルクエで柏餅♪
5月5日は、こどもの日
今年も柏餅を作ってみましたw
柏餅
参考にしたのは、こちら。
Cpicon 簡単♪柏餅 【全工程写真付き】 by チャコレート
レンジで作るって事で、早速ルクエで応用ですw
ルクエに上新粉250g、水350mlを入れて600Wのレンジで5分30秒加熱するしました。
アツアツを捏ねるのは大変だけど、もっちもっちの生地が出来てめっちゃ楽チン
娘のお友達が遊びに来たので、ちょっとお手伝い・・・
中に入れる餡子を丸めてもらって、楕円状に伸ばした生地に包んでもらいましたw
そういえば、昨年初めて柏餅を作ったのよね。。。
昨年は、もち粉で作ったみたいだけど、上新粉の方がもちもちしていたかしら??
今度は、よもぎを入れて私の大好きな草もちを作ってみるねw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、久し振りに開店です♪


セサミバンズ(米粉入り)
潮干狩りの帰りに大府のげんきな郷でたっぷり野菜を買ってきましたw
そして、見つけた米粉!!
米粉でパンを作りたい♪って思って即購入w
米粉のパンってもちもちして好評だとか・・・
白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか
(2008/12)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

米粉だけでは、ちょっと不安だったので、米粉を40%加えたセサミバンズを作ってみました。
・・・が水の調節が難しかった
■セサミバンズ(覚書)
ゆきちからと春よ恋ブレンド 200g
白胡麻 16g
上白糖 4g
伯方の塩 4g
米粉 80g
白神こだま酵母 4g
温水 140g+アルファー

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/60分
■200℃に熱したオーブンで18分焼く。

焼き上がりはちょっと硬いように思えたけど、どうかなぁ??
明日、金平バンズにして食べてみたいなぁ~♪

夕食は、フランスにいるパニポポちゃんが作った肉い餃子のつくれぽですw
肉い餃子のつくれぽ
白菜ではなくキャベツで作ってみました。
味噌は、信州味噌と八丁味噌の2種をブレンドしたの。
とっても美味しかったの・・・
倍量で作ったのでお弁当にも最適かなぁ~

是非お試しあれ♪





スポンサーサイト
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<金平バーガー | ちーちゃんのパン工房 | 恒例の潮干狩り>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
柏餅、これ作ったの?
まるで買って来た物みたいだね!
とってもきれいに出来ているので、ビックリ。
ルクエで出来ちゃうのにまたビックリ!

米粉のパンはもっちりしていたかな?
ってここまで読んで来て、餃子にこれまたビックリ!
作ってくれたのね。。。ちーちゃんのはやはりお料理が上手だから、とっても上手!!!
味噌2種類入れて、きっともっと味わい深かったんだろうね☆
作ってくれて、とってもうれしいよ、ありがとう!
2010-05-06 Thu 03:33 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
柏餅作ったのね♪
綺麗!!
我が家では、作らない代わりに買ってみようと
子供に聞いてみたら、『これ嫌い』だって(^^;
給食に出たけれど、あんまりだったとか。。。
なので、手巻き寿司でお祝いでした♪
2010-05-06 Thu 06:11 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
柏餅おいしそう~~!!
やっぱり、手作りはいいよね♪
うちは、今年は市販品で済ませてしまって・・・。
ちーちゃん、ホント、すごい!!
2010-05-06 Thu 18:17 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
フランスでは上新粉は手に入らないかなぁ??
レンジで簡単に出来ちゃうので是非、お義父様にいかが??
お饅頭はダメかなぁ??

餃子美味しかったですよ♪
味噌味って全然わかんない感じだった。
たっぷり作ったので、お弁当のおかずに重宝します。
息子が、中学になってお弁当作るはめになったの。。。
夫も持っていくので昼食代を浮かせないとね(苦笑)
2010-05-08 Sat 09:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
給食に柏餅なんてでたっけ??
不評だったんだ。。。
我が家はお餅も餡子も好きだから好評だったよw
来年はちまきに挑戦したいなぁ♪
・・・・昨年も言ったかもしれない(苦笑)
2010-05-08 Sat 09:14 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
久しぶり~!!
今年は、ちまきも鯉のぼりパンも作れなかったよe-263
イオンのパン屋でコルネの鯉のぼりパンを見たの!!
可愛かったから作ってみようって思ったんだけどね、時間がなかった。。。
来年こそは、って思っているんだけどね(苦笑)
2010-05-08 Sat 09:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
