ちーちゃんのパン工房:照り焼きチューリップ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-08 Sat
照り焼きチューリップ
何故か、鶏肉のチューリップを見ると運動会のお弁当を思い出すのよね
昔、母がよくお弁当に入れてくれて、すごく楽しみにしていたの。
だからスーパーで見つけるとつい買ってしまうの・・・(苦笑)
照り焼きチューリップ
■照り焼きチューリップ(覚書)
①バットに肉を入れて酒大さじ1、塩小さじ1/2を振り10分置く。
②フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉の皮側を下になるように並べ焼き色がついたら、裏返して焼く。火が通りにくいので、弱火にしてふたをして蒸し焼きにします。)
③砂糖大さじ1・酒、みりん、醤油各大さじ2を合わせたタレを注いで中火で煮立て弱火で味を絡ませる。
いつもは揚げ物だけど、こんな照り焼きもいいね♪
以前パン粉を付けて揚げたのも美味しかったよ。
茄子とインゲンの揚げびたし
■茄子とインゲンの揚げびたし
①茄子は縦半分に切り、ななめに切込みを入れておく。
②茄子といんげんを素揚げして、ひと煮たちしためんつゆに入れて味をなじませる。

このめんつゆも時間があるときに作っておくとこれからの季節とっても便利♪
めんつゆ(覚書)
①鍋にみりん100ccを入れてを煮立て、水500cc、醤油150ccを入れ、煮立てる。
②①に鰹節20gを入れて火を止める。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、連休中に久し振りに開店しました♪
週末も娘が学童のお泊り保育に行ったので、厨房に入りびたる予定なのです。。。
さて、どんなパンを焼こうか??
楽しみ~♪

山食パン
先日のお土産に焼いたいつものこだま酵母を使った山食パン。
急いで撮ったからあまりいい写真がないの。。。




スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<パン・ド・ミー | ちーちゃんのパン工房 | 金平バーガー>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんちわ^^v
うんうん チューリップと言えば
から揚げで運動会&クリスマスだね。

このめんつゆ 私も作ってみまーす^^
応援 ポチ
2010-05-08 Sat 18:31 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
[ ]
なすの揚げびたし、色がとっても綺麗ね
私も好きなのでよく作りますが、つい食べ過ぎちゃいます。
2010-05-08 Sat 20:47 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
このチューリップの照り焼き、すごい~!
とっても美味しそうだよ。
思い出の食べ物って、やはり手が伸びるよね。
揚げびたしも色良くて、これまた美味しそう。
こういうのが、しみじみと美味しいものね^-^

料理上手なちーちゃん、きっと手際よく作ってしまうんだろうね。
私も見習わなくちゃ。。。^m-
2010-05-09 Sun 03:54 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
息子が中学になってお弁当生活になったので、夕食もしっかり考えなくてはいけなくなった(苦笑)チューリップは、唐揚げってイメージだけど照り焼きもうまかった♪
めんつゆ・・これから必要になるもんね。
私もこれから常備しておきますw
2010-05-11 Tue 05:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
子供達があまり茄子を好きじゃなくって、じゃがいも同様あまり買わないようにしているんですが、私が焼きなすとか好きなんです。
揚げびたしは食べやすくってついつい箸が進んでしまいますが・・・
2010-05-11 Tue 05:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
はっきり言って手際は・・・悪いです(苦笑)
だって、メニューがなかなか決まらないんですから。。。
でも、呑み助の我が家は、肴がないと始まらないし、お弁当生活なんでちゃんと夕食を作っておかないと朝から自分の首をしめるちゃうことになるんですもん。
2010-05-11 Tue 05:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
