ちーちゃんのパン工房:パン・ド・ミー
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-09 Sun
パン・ド・ミー
久し振りにパン・ド・ミーを焼きたくなりました♪
パン・ド・ミーというのは、イギリスパンを手本にしてフランスで作られた型に入れて焼くパンのこと。
フランスパンと同じ小麦粉を使うので、表面がパリッとしています。
ミーはパンの中を意味するもので、フランスパンよりも表皮が薄く中が見えやすいのでこの名前がつけられたといわれています。
いつもの山食パンではなくパン・ド・ミーにこだわったのは、岐阜でパン教室を開かれているみんりんさんレーズンパンを見ちゃったから(苦笑)
表面はパリッとしていて、中がふわっとしたパンを焼きたくなったの♪
彼女は、中種法で焼いてるんですけど・・・
私は、フランスパン専用粉Fと最強力粉のゴールデンヨットを組み合わせてみました。

参考にしたのは、みかさんのクープトーストをお山三つにしてみました♪
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

パン・ド・ミー
■パン・ド・ミー(覚書)
ゴールデンヨット 150g
F 150g
上白糖 6g
伯方の塩 5g
よつば無塩バター 6g
こだま白神酵母 3g
温水 198g

■焼成 160℃/10分 190℃/20分、200℃/5分

パン・ド・ミー
最強力粉を使った割には、あまり釜伸びしなかったんだよね
1斤だからかなぁ??
もっと高さが欲しかったんだけどね。。。

けど焼き上がりを見た息子は、写真を撮る前に食いつきそうだったのよね~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、週末厨房に入りびたり・・・
おかげで、何種かパンを焼くことが出来、まだ冷蔵庫で眠っている生地もあったりで大忙しです。
1週間後には、クオカから自家製酵母キットや米粉も届く予定で今から楽しみなんです♪


母の日という事で夕食は、娘が作ってくれたカレーです。
手伝ったのは、夫ですけど・・・
母の日のカレー
学童のお泊り保育で疲れているのに、カレーを作ってくれました。
美味しかったよ~♪





スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ホットドック | ちーちゃんのパン工房 | 照り焼きチューリップ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃんのパン・ド・ミ、とっても美味しそう!
膨れてると思うよ。

そして娘ちゃんとだんなさんのコラボのカレーもすんごく美味しそうだね☆
猫ちゃんの手作りカードも可愛くて、思わず^-^
こういうのが母としての特権だなって思えたよ。ステキな母の日になってよかったね!


2010-05-10 Mon 04:34 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん いい母の日だったね~
子供がいろいろしてくれるのって やっぱり嬉しいね!
パン・ド・ミー美味しそうよ。
こだま白神酵母 使ったこと無いの。今度買ってみようかなぁ~
2010-05-10 Mon 11:29 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
うれしい母の日になったね~

最近全然パンを焼いてないのよ。
パンドミーおいしそう!
2010-05-10 Mon 11:52 | URL | Lee #-[ 内容変更]
時間がなくって冷蔵庫で2次発酵をしたせいか??
思っていたほどか釜伸びしていない気がするんですが、今度は冷蔵発酵しないでやってみます。
久し振りのパン・ド・ミーで息子が喜んでいました。
焼きたてを見た息子は、一人で食べそうな勢いだったんですから・・・

母の日、私は何もしていないのに・・・(苦笑)
もうされる側になってしまいました。
娘は、けっこうお手紙をくれるので褒めて欲しいんだと思います。
褒めると伸びるタイプなんだけど、私が褒め上手じゃないから・・・(苦笑)
2010-05-11 Tue 05:29 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
まだまだ見てると危なっかしいのよね。。。
ついつい手を出したくなるのをずっと我慢の子でした(苦笑)
でもこうやってお料理をするこの育ってくれればいいなぁっておもいます。

白神こだま酵母は扱いやすいのでおすすめです。
今週末にクオカで自家製酵母キットを購入するので、エミリオちゃんに酵母作り教えてもらわなくっちゃw
2010-05-11 Tue 05:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
息子が卒業するまで何かと忙しくってパン作りも余裕がなかったんですが、時期もよくなってきたし、また楽しんでいます。
母の日を理由に娘にカレーを作ってもらいました。
こうやってご飯を作ってもらうって嬉しいですね♪
Leeさんのところはどうだったんですか??
2010-05-11 Tue 05:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
