ちーちゃんのパン工房:ミルクパン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-16 Sun
ミルクパン
さすがに週の後半になるときつくって更新をサボってしまった
予告していたのにUpが遅れてすみません。。。

牛乳たっぷりのミルクパンが焼きあがりました♪
参考にしたのは、高橋氏の基本の牛乳パンです。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

ちょっと捏ねやすくするためにバターを少し入れちゃったんですけどね(苦笑)
中がふんわりしておいしかったの。
何もつけなくても手が伸びるパンでした♪
クープも愛らしいでしょ。。。


ミルクパン

■ミルクパン(覚書)
F 250g
白神こだま酵母 4g
温水 12g
上白糖 12g
伯方の塩 4g
よつば無塩バター 5g
牛乳 160g

上新粉 適量

■焼成 210℃/15分


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??
今週は、新たな挑戦を始めましたw




さて、週末・・・
楽しみにしていたのは、クオカの荷物。
自家製酵母パン作りキット
今まで面倒だし、難しそうって思っていてなかなぁ始められなかった自家製酵母。。。
クオカでキットを購入したのでこの機会に思い切って始める事にしちゃいました~
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る

まずは、キットについているレシピとこちらの本も参考に酵母づくりを始める事に。。。

レーズンエキス
■レーズンエキス(覚書)
煮沸消毒した瓶にレーズン80gと水240gを入れて蓋をして室温に置く。
水はミネラルウォーターを使いました。


明日からは、軽く瓶を振り、蓋を開けて蓋を閉めることを忘れずに行い、3~5日で発酵エキスが出来るとか。。。
どんな風に変化していくか楽しみです♪

スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<イングリッシュマフィン(プレーン) | ちーちゃんのパン工房 | 鶏皮餃子>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
私もこの本持ってるよ。
でも、このパン作ったことないわ。
クープがかわいいね。
ちーちゃんのパンはほんといつもおいしそう。
私もあとで、レシピチェックしてこよっと。

2010-05-16 Sun 22:22 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
うりぼうみたいに可愛いミルクパンだね~!
きっとふんわり優しい味の美味しいパンだろうなって想像出来る。
自家製酵母のキットが届いてさっそく挑戦したんだね。
うまく種が出来ますように!
2010-05-17 Mon 04:49 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
この形が愛らしくって何度か作っています♪
ハード系のパンは、ハードルが高いので、出来るパンから作っているんですけどね(苦笑)
今、自家製酵母に挑戦中なのでどうなる事やらです。。。
2010-05-18 Tue 09:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
うりぼう・・・
言われてみたら確かにうりぼうみたい!!
今度、うりぼうのぬいぐるみでもコラボしてみようかしら(苦笑)
レーズンエキスは、確かに濁ってきたけど・・・
まだ泡がぶくぶくして来ないのみたいなの。
科学の実験しているみたいね(苦笑)
2010-05-18 Tue 10:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
