ちーちゃんのパン工房:バッケット風??まだまだ修行中です。。。
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-19 Wed
バッケット風??まだまだ修行中です。。。
フランスパンのバケットのような成形で、香ばしく焼き上げたつもり。。。


バケット…

と言いたいところだけど、まだまだバケット風なの(苦笑)

だって、

まだまだハード系は、修行中。。。

見てくれは、それなりに見えるけど、

まだまだね(苦笑)


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

みかさんのレシピからチョイスさせていただきました♪


ガーリックフィセル
■ガーリックフィセル(覚書)
ラ・トラディッション・フランセーズ 200g
上白糖 2g
伯方の塩 4g
よつば無塩バター 2g
ドライイースト 2g
温水 126g

ガーリックバター 適量
ドライパセリ 適量

■焼成 210℃/18分(焼き色を見て230℃へ上昇)


ガーリックフィセル♪

クープをスパッと!!

出来ない、度胸のない私。。。

同じところを何度となく切るの(苦笑)

まだまだ、クープも加減が分からないのよね。。。

でも、焼きたての匂いをかぎつけた娘の胃袋は、満たされたようですけど・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



レーズンエキス4日目

朝のおまじない・・・
瓶を振って、蓋を開けて、蓋を閉める。


レーズンエキス4日目・・・
かなり水は濁ってきている。

水を含んでかなり膨張しているんだけど、まだまだ浮いて来ないのよ~!!

発酵って科学よね~

夫は、このレーズンを見て、

絶対このレーズンは食べないからな!!   と言う。

さすがに取り除いたレーズンは食べないでしょう。。。


で、発酵が遅いこのレーズンエキスは

失敗??






ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??


またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<レーズンエキスの完成♪ | ちーちゃんのパン工房 | イングリッシュマフィン(プレーン)>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ガーリック味でとっても美味しそう!きれい!
クープってえいっ!って切らないとダメだよね^m^
斜めにかみそりを持つといい、ってブーランジェリーのプロに聞いたけれど。
頑張れ、レーズン酵母ちゃん!
泡は出て来てないの?どう?
泡が大切なのよね。
2010-05-20 Thu 04:41 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
この暖かさならあと2日くらいでぶくぶくしてくると思うよ。


酵母も生き物だから個人差が多少ありますよ。


もう少しの辛抱です。

私もうまくクープ入れられないです。ちーちゃんのパンはなんでこんなにおいしそうなんでしょ?
また注文させてくださいね
2010-05-20 Thu 12:50 | URL | fumi #-[ 内容変更]
そうなの!!
クープって斜めに薄く皮をはぐ様に切るって聞くんだけど、まだまだね。。。
レーズンちゃん、この後すぐぶくぶくになったの。
朝のおまじないも嬉しい日課よ!!
2010-05-23 Sun 21:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お久し振りです♪
ほんとfumiさんの言ったとおり、
泡がぶくぶくしてきたら、来た~!!って思ったもん。
酵母が愛しく感じるよ。

> 私もうまくクープ入れられないです。ちーちゃんのパンはなんでこんなにおいしそうなんでしょ?

いえいえまだまだ修行のみです。。
ハード系のパンは、特に(苦笑)

いつか、私もfumiさんのパンが食べてみたいなぁ♪
2010-05-23 Sun 21:45 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
