ちーちゃんのパン工房:レーズンエキスの完成♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-20 Thu
レーズンエキスの完成♪
朝、目覚めたら・・・・

レーズンエキス5日目

いつものおまじない・・・・

を始める前に、

レーズンが全部浮いておる~!!

泡もプクプクしてて、

瓶を開けると、

プッシュって、プシュってしたの♪

炭酸飲料の様・・・

匂いは、お酒のような感じ。。。

これが、レーズンエキスの完成

明日、酵母おこしができます




先日、焼いたパン・ド・ミーがうまく釜伸びしていないので、リベンジ!!
パン・ド・ミー

・・・・のはずだったんだけど、

今回も釜伸びしなかった

う~ん、何故かなぁ??

発酵不足??

フランスパン用準強力粉は、ラ・トラディッション・フランセーズを使用。

これ、かなりべたつきました


■パン・ド・ミー(覚書)
ゴールデンヨット 150g
ラ・トラディッション・フランセーズ 150g
上白糖 6g
伯方の塩 5g
よつば無塩バター 6g
こだま白神酵母 3g
温水 198g

■焼成 160℃/10分 190℃/20分、200℃/5分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



先週末クックパッドさんから梅酒が届きました♪

梅酒にしませんか


これで、お洒落なおつまみを作ることが、宿題なんです。。。

この梅酒、ロックで頂いても、私にはちょっと甘め。。。

そんな訳で、炭酸で割っていただきました(苦笑)

梅酒のおつまみ

■国産枝豆
■蛸の中華風カルパッチョ
■キャベツとわかめのナムル
■トマトと新玉葱のサラダ
■豚ひき肉と筍のつくね
■さば煮
■揚げ茄子の南蛮漬け
■カツオサラダ
■油淋鶏


ワーゲンバス
空想パン屋の厨房は、宿題で大忙し。。。
明日から、酵母おこしも始まるし、作ったパンでアレンジも考えなくっちゃ♪



またのお越しをお待ちしています








スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<豚ひき肉と筍のつくね | ちーちゃんのパン工房 | バッケット風??まだまだ修行中です。。。>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-21 Fri 05:32 | | #[ 内容変更]
忙しいのに来てくれてありがとう♪
レーズンエキス、無事完成しました。ただいま元種培養中ですw
2010-05-23 Sun 21:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
