ちーちゃんのパン工房:豚ひき肉と筍のつくね
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-23 Sun
豚ひき肉と筍のつくね
先日クックパッドさんから届いたサントリー「梅酒にしませんか」

甘めのお酒は苦手・・・

最初に開けた時は、炭酸で割っていただいたんですが、

甘いと思いつつ、食後にロックで飲み続けていると、いけるんです♪

アルコール度も8%なので、やさしい飲み心地w

梅酒にしませんか

宿題は、お洒落なおつまみという事でしたが・・・

職場で頂いた今年最後の筍!!を使って、昔遠足で交換した筍のつくねがすごくおいしかったの~

あの時、レシピを聞いておけばよかった・・・

今もこの筍の季節になると思い出す筍のつくね・・・

近い味に仕上がったのか??



豚ひき肉と筍のつくね

Cpicon 豚ひき肉と筍のつくね by ちーちゃんのパン工房

形は、違ったけど・・・まずまずかなぁ(苦笑)

お酒のお供にも、お弁当のおかずにもいかがでしょうか。

もちろん、筍を蓮根や牛蒡に替えて歯ごたえを楽しむのもいいし、少し大きめに作って和風バーガーにするのもおすすめです。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

空想パン屋の厨房は、何やら実験のような感じ!!

そう、酵母おこしの真っ最中なの!!

自家製酵母で作ったパンが食べたいので、本日パン作りはお休み。。。(昨日飲みすぎたみたいで・・・眠たいのもあるんだけどね 苦笑)

レーズンエキス5日目

このレーズンエキスは、レーズンを入れたままで冷蔵庫で保存しているの。

温度が一定の奥の方に入れておくと約1ヶ月もつそうですよ。

このレーズンエキス50gに春よ恋30g、伯方の塩1gを入れて室温で6~8時間発酵。

朝、10時30頃に作り・・・

元種1回目の培養

夕方18時頃何となくそこにプツプツ気泡がでて表面もふかふかしているの。

2回目の培養は、この元種全部に春よ恋とはるゆたかブレンド80g、伯方の塩1g、水120gを加えて4~5時間発酵させるの。

ただいまかさが2倍くらいになったかなぁ??

冷蔵庫で一晩休ませると発酵力がつくんですって♪

(ちなみにこの元種すぐに使うことも出来るみたいですけど・・・)

いよいよ、明日はこの元種を使ってパン・ド・ミーを作りたいなぁ~♪




またのお越しをお待ちしています





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<定番カツオのサラダ | ちーちゃんのパン工房 | レーズンエキスの完成♪>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
