ちーちゃんのパン工房:定番カツオのサラダ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-24 Mon
定番カツオのサラダ
「目には青葉山ほととぎす初鰹」

句に詠まれている位、5月は初鰹の季節です

龍馬に出て来るカツオのタタキもいいのですが、

夫の母から教えてもらったこのサラダは、タタキを上回る気がします

だって、ごま油と和えるカツオは、

生臭くないもの。。。

相性抜群です!!

カツオサラダ

Cpicon カツオサラダ by ちーちゃんのパン工房

とってもシンプルな味付けで簡単ですよw

夫が喜ぶ肴のつまみです。

簡単すぎてお洒落とは、ほど遠いかもしれないですが、梅酒のお供にいかがでしょうか??





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

空想パン屋の厨房は、何やら実験のような感じ!!

そう、酵母おこしの真っ最中なの!!


レーズンエキス5日目

このレーズンエキスは、レーズンを入れたままで冷蔵庫で保存しているの。

温度が一定の奥の方に入れておくと約1ヶ月もつそうですよ。

元種2回目の培養


じゃ~ん!!
2回目の培養は、この元種全部に春よ恋とはるゆたかブレンド80g、伯方の塩1g、水120gを加えて4~5時間発酵させたもの。

泡がぶくぶくして、表面にプツプツと細かい穴が空いてきました。

冷蔵庫で一晩休ませると発酵力がつくんですって♪

できあがった元種は冷蔵庫に入れて保存し、2~3日で使い切らないといけないみたい。。。

4日目以降はだんだん発酵力が落ちて来るらしいので、ピザなどの発酵を強く必要としない生地に使用してもいいみたい。

いよいよ、明日はこの元種を使ってパン・ド・ミーを作りたいなぁ~♪




またのお越しをお待ちしています





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<自家製酵母の発酵は、長い。。。 | ちーちゃんのパン工房 | 豚ひき肉と筍のつくね>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
かつおにごま油とは!!!
かつおって生臭くって、私は苦手な感じだったけど
これはいいね~♪
ピリ辛にしても良さそう!!!
今度やってみるね(*^_^*)

ちーちゃん、天然酵母仕込んじゃったのね~!!!
凄い凄い!!!
楽しみだわ~☆
2010-05-25 Tue 15:21 | URL | くーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
天然酵母って冷蔵庫で1ヶ月もつの~?
私も1度やってみたいんだけど。

まだまだそこまで。。。^^;

もうかつおの季節なんですね~。
今年はまだ食べてないめがっち。

あ~食べたくなったよ。
2010-05-25 Tue 16:27 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
かつおにごま油ってめっちゃ合うのよw
是非お試しあれ♪
チョジャンだと、たこやイカ、白身魚って感じだけどね・・・

自家製酵母、酵母が生き物だって感じますよ。
これはまりそう・・・
レーズンで安定してきたら少しづつ試してみようかなぁ~
ルヴァンリキッドも気になるのよね。。。
2010-05-26 Wed 23:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
レーズンエキスは、冷蔵庫で1ヶ月もつとレシピに書いてありました。
ただ、今のところカビは生えていないようですが・・・

このエキスを使った元種は4日ほどですが・・・

カツオ・・・ポンズに飽きたらこの胡麻油であっさり頂くのもよいですよ。
2010-05-26 Wed 23:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
