ちーちゃんのパン工房:自家製酵母の発酵は、長い。。。
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-25 Tue
自家製酵母の発酵は、長い。。。
自家製酵母のパンを焼くために朝から、粉遊び♪

でもね、自家製酵母の1次発酵って長いのよ!!

6~8時間・・・・

もちろん室温でなんだけど・・・

発酵の合間に作ったのは、こちら。

胚芽食パン

香ばしいのよ~

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06)
大塚 せつ子

商品詳細を見る


胚芽パン

■白神こだま酵母の胚芽パン

はるゆたかブレンド 300g
胚芽 30g
上白糖 9g
伯方の塩 4g
白神こだま酵母 6g
温水 188g

■1次発酵 30℃/50分

■2次発酵 30℃/50分

■焼成 180℃/35分

油脂がない分捏ねるのは大変だったけど・・・・

これでサンドイッチ作るとおいしいのよね♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

空想パン屋の厨房は、何やら実験のような感じ!!


2度目の酵母おこしも同時進行中。


レーズンエキス5日目

このレーズンエキスは、元種が4~5回分つくれるそう。


元種2回目の培養

この元種は、2回分のパンが作れるそう。

元種もあと3回はしないとね。

レーズンエキスを使い終わったら、次は、何にしようかなぁ??

酒粕にしようか、フルーツにしようかって誘惑も・・・・(苦笑)





できあがった元種は冷蔵庫に入れて保存し、2~3日で使い切らないといけないの。

だから寝る前に捏ねて、夜中に酵母が活発に活動してくれたら、朝一番で焼けるかなぁ??

でも明日から、またお弁当作り再開。。。

息子の中間テストの期間も終わったしね。。。

朝一で成形して、2次発酵は冷蔵庫って言うのもいいかも♪

4日目以降はだんだん発酵力が落ちて来るらしいので、ピザなどの発酵を強く必要としない生地に使用してもいいみたい。




またのお越しをお待ちしています





別窓 | BREAD  食パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今年初の冷し中華♪ | ちーちゃんのパン工房 | 定番カツオのサラダ>>
this comment
この記事のコメント
お久しぶりです。

天然酵母はじめられたのですね。
実は、私もすっかり、ハマっています。

今度のレーズン酵母元気そうですね。
美味しそうなパンが焼けそうですね。

色々失敗もありますが、
自家製天然酵母おもしろいですよ。

今は、私は、レモンで酵母を起こしています。
ミントなどのハーブでもできるんですって。。
2010-05-26 Wed 01:17 | URL | e-cookies #-[ 内容変更]
[ ]
すごい!
天然酵母はじめたのね。
私、しばらくパン焼いてないな。
2010-05-26 Wed 11:26 | URL | Lee #-[ 内容変更]
[ ]
あー レーズン酵母のパン食べたくなった~!!
ずいぶん ご無沙汰・・・。
重い腰あげて やるかなぁ~。
2010-05-26 Wed 14:38 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
4月にレーズン酵母に初チャレしたけど、気温が安定せず、長期間室温におくことになってしまい、結局処分しました。(>_<)

上手くできても、すぐに使いきらないといけないんだもんね。
大変そう・・・。(^_^;)
2010-05-26 Wed 22:19 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
自家製酵母ってワクワク感がありますね♪

レモンやミントでも酵母ができるのね・・・
奥が深いわ~
2010-05-28 Fri 18:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
うん。クオカで自家製酵母キットっていうのがあったので早速買ってみたの。
もっとめんどくさいかなぁって思っていたんだけど、意外にも楽しいかも。。。
2010-05-28 Fri 18:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
確かりんごの酵母とかしてなかった??
自家製酵母はまだまだ初心者の私・・いろいろ勉強させてくださいね。
2010-05-28 Fri 18:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
しのにぃさんも挑戦したんですね・・・
時期的に春か秋位かなぁって思っているんだけど、今年は何だか寒いのよね(苦笑)

2010-05-28 Fri 18:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
