ちーちゃんのパン工房:もっちもちブラックココアの山食パン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-02 Wed
もっちもちブラックココアの山食パン
自家製酵母第2弾は、山食パンを作りました♪

それも、真っ黒な・・・

久し振りに、

娘のリクエストを聞いてあげる事にしました(苦笑)

チョコチップを混ぜ込んだ、真っ黒のパン・・・

こちらも1次発酵がかなりかかる・・・

夫が、

『お・・・ちょっと膨らんできたぞ~』

とか、チクイチ報告してくれるの(苦笑)

ブラックココアの山食パン

レシピはこちらからチョイス♪

Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625

■自家製酵母でブラックココアの山食パン(覚書)
きたのかおり 294g
ブラックココア 6g
自家製酵母(レーズン酵母) 130g
足助の塩 6g
上白糖 30g
温水 100ml
牛乳 85ml
よつば無塩バター 18g
チョコチップ 適量

■1次発酵 室温で6時間

■2次発酵 冷蔵庫で型から生地が少し出るくらい

■焼成 200℃/25分

さて、さて、娘の反応は・・・

『チョコが少ない~!!』

ですって

いえいえ結構入れてるんですけど・・・(苦笑)

夫も珍しく試食・・・

『この生地もちもちする~でももっと甘い生地がいい』

みんな甘いおやつパンをご希望だったらしい。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪
  



息子が昨日から近所の塾に行く事になりました。

先生も結構な年配の先生で・・・

う~ん。。。。

大丈夫だろうか??

進学塾のようなところとは、比べ物にならないくらい年季の入ったところ。。。

黒板も

机も

椅子も・・・

すごいレトロ

だって、電話が黒電話だったもん。

久し振りに見たよ(苦笑)

まるで、昭和だったよ。

来月の期末試験が楽しみだね、息子よ。。。



では、またのお越しをお待ちしています

スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<にらまんじゅう | ちーちゃんのパン工房 | 黒糖山食パン>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

■アウトレット餅■ちょっとの訳ありでお店の味をご家庭で!超大人気商品です!【スマ... …
2010-06-10 Thu 19:21 これ欲しい
| ちーちゃんのパン工房 |
