ちーちゃんのパン工房:りんごジャム
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-21 Tue
りんごジャム
傷んだりんごを早速ジャムに加工です。
Tsuttiesさんのほんのり秋色りんごジャムのレシピを参考にりんご5個、砂糖150g、シナモンスティック1/2本入れてお鍋でコトコト煮こんでいますw
皮も入れて煮込んでいるので、ピンク色になるかしら?!
20061120205914.jpg

このジャムで何つくろうかなって考えているだけで幸せ気分♪
20061120211021.jpg

形があった方がいいと思って、くし型で薄くスライスしましたw
後でカットしてもいいし、潰してもいいと思ったから・・・
お鍋いっぱいで作ったのにこれだけです。少なくなっちゃった気がします。また作らなくっちゃ(笑)
あつあつをつまんでもおいしいですw
つまんでいると無くなってしまいそう・・・手が出ちゃいます(笑)
別窓 | 保存食  | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<いくら丼と三平汁 | ちーちゃんのパン工房 | ふぐコース>>
this comment
この記事のコメント
早速ジャムですね♪
私も、くし型で半ジャムのような煮りんごをよくします。
今朝もそれで朝食に蒸しパンでした☆
このジャムで何ができちゃうのかな?^^

そうそう、いまえぷろんママさんのとこ見てました。
ちーちゃんもぷりん倶楽部メンバーですね!
これで1.2.3.4.5.6・・・わっ6人になった!(*^^*)
2006-11-21 Tue 07:47 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
りんごや果物をジャムにするってやっぱり贅沢な事だと思うな。
それだけの量も使うしね。
このジャムそのまま食べるだけで美味しいと思う~。
たくさん作って保存もききそうだしね。
いったい何個(何十個か)採れたのかな?
2006-11-21 Tue 16:53 | URL | あきら #-[ 内容変更]
こんばんは。
りんご狩り、行ってきたんですね。それにしてもすごい量。思いっきり使えて、羨ましいです。このジャムでりんごのパンやお菓子、いっぱいつくるんでしょうね。たのしみです。
2006-11-21 Tue 23:57 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
ジャムというより煮りんごかも・・・(笑)
早く、パンを作りたいって粉を触りたいって禁断症状が出てきたくらいです。明日お休みなので、もう少し我慢です。
ぷりん倶楽部に任命ですか??
シルフィさんもR*さんも研究熱心ですもの。
私も土鍋プリンを作ってみたいのでチャレンジしなくっちゃ。
2006-11-22 Wed 05:00 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
贅沢ですよね。もぎたてのりんごをジャムに使うなんて・・・
りんごは200個取れて夫の会社の先輩と半分個で我が家の分は100個です。実家やら近所、友人や学童に配ったら我が家に残った分は20個位でしょうか??傷んでいるのは10個程あったので5個位ジャムにしました。傷んだっといっても落として傷がついた位で腐っているわけではないですw
沢山ジャムにしようかなって思っているんですが、帰宅すると息子がりんごを剥いて食べていますwパンやお菓子になる前に息子に食べられてしまうかも・・・(笑)
2006-11-22 Wed 05:08 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
沢山採ってきましたよ。家の中がりんごでいい香りですw
りんごの皮を入れて煮たんですが、思ったよりピンク色に染まらなかったです。えぷろんママさんのように赤いジャムにしたかったのに・・・e-263皮の量が足りないのでしょうか??りんごの種類によりますか?今回のりんごはすべてふじですが・・・砂糖は三温糖を使いました。
2006-11-22 Wed 05:14 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
