ちーちゃんのパン工房:天王祭り
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-06 Sun
天王祭り
近所の風物詩のひとつ・・・

東区では、毎年、6月の第1土・日曜日の例祭日に行われる天王祭り

江戸時代より、夏を前にして流行り病にかからないようにとの願いを込めて

山車の上のからくり人形を踊らせながら町内の家々を回り

夜は、昼間の喧騒から逃れて、ロウソクの灯に彩られた百数十個の提灯が

お囃子にのってゆらゆら~

心和む


出来町山車

出来町天王祭には、西之切の鹿子神車、中之切の河水車、東之切の王羲之車

町内を曳行され、初夏の風物詩として、親しまれています。

筒井町天王祭には、神皇車、湯取車

5トンはあろうかという山車が

地元青年団によって動かされます・・・


天王祭り

建中寺周辺には

屋台が並びます・・・

最近、関西で火がつきテレビなどで、紹介もされたといわれる

トルネードポテト

写真は、こちらからお借りしました。

トルネードポテト


元々は韓国が発祥の地で、それから韓国で大ブームが起きて、日本でも知られるようになったとか・・・

形状が変わっただけで

屋台には、結構列が・・・



筒井町天王祭では、2輌の山車が向き合い(出会い)、それぞれの山車の代表者があいさつを交わした後

からくりの競演や山車の回転などを行います。



筒井町の山車に乗っていた少年が

昨年交通事故で亡くなったそう。

小さい頃からこのお祭りが好きだったそうで

今年、青年部に上がる予定だったとか。

亡き彼の帯を巻いて、今年同じ年の子が山車に乗ったと聞いた。

朝、美容院でこの話を聞き、アラ40の私としては、目頭が熱くなった。。。

筒井の山車も出来町の山車も日曜日のお昼に徳川園に集結するの。

今年は、見ることが出来なかった(美容院の真っ最中・・・)ので、来年こそ。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪

2回目の元種の最後の子は、ピザになりました♪

サーモン&オニオンピザ

■ペッパーサーモン&オニオンピザ

生ハム&オニオンピザ

■生ハム&オニオンピザ



■自家製酵母でピザ
きたのかおり  250g
足助の塩 5g
三温糖 9g
酵母 100g
オリーブオイル 大さじ1
仕込み水 150~170ml

具材
マッシュルーム
紫玉葱
サーモン
生ハム
チーズ

■焼成 250℃で予熱したオーブンで220℃/15分



では、またのお越しをお待ちしています









別窓 | 家族のこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<アメリカンドッグ | ちーちゃんのパン工房 | 白菜と豚肉の胡麻ダレ煮>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-06 Sun 22:15 | | #[ 内容変更]
[ ]
お祭りのお囃子が聞こえると、
たまらなく嬉しい気持ちになるよね。
あら~、
悲しい裏話があったのね。
仲間たちは毎年その日を迎えるたびに、
彼のことを思い出すんだろうなぁ。
2010-06-07 Mon 08:03 | URL | バブ #-[ 内容変更]
そうなの♪
お祭りのお囃子を聞くとワクワクするのよね。

2010-06-10 Thu 05:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
