ちーちゃんのパン工房:にら入り麻婆豆腐
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-10 Thu
にら入り麻婆豆腐
小さい頃、母が作ってくれた

ちょっとピリ辛いような甘いような

麻婆豆腐・・・

甜面醤の代わりに赤味噌、お砂糖を使うの。

白いご飯がすすんで、大好きだった

よくリクエストしたなぁ~♪

でも今、

これをリピしてもあの味を再現できないのよ・・母ってば(苦笑)


麻婆豆腐

試行錯誤してつくったのはこちら。

Cpicon 麻婆豆腐 by ちーちゃんのパン工房

肉味噌を大量に作っておけば、ジャージャー麺にも使えるし、そぼろご飯や煮物にも活用できますよ。

そして、何よりもすりおろした生姜で生姜醤油を作っておくと、とっても便利。

生姜が余ったら、

空き瓶に入れて

醤油を注ぐだけで保存も長持ち・・・

注ぎ足し注ぎ足しして作ってます。。。


しょうが焼きや餃子、唐揚げの味付けにも楽チンです。


息子もこの麻婆豆腐は大好きみたい。

うま~い!!

母と違って、子供用の味付けではないけれど、

ちょっとピリ辛い韓国風の味付けになっています。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

レーズンエキス酵母は、使っちゃったし、次は何にしようかなぁ??




では、またのお越しをお待ちしています












スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<チキンの照り焼きサラダラーメン | ちーちゃんのパン工房 | イングリッシュマフィン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
分かる分かる。
母の味って同じように作っても絶対同じにならないの。
あれ、不思議よね~。
おいしそうな麻婆豆腐。
生姜醤油のアイディアもいただき!
2010-06-11 Fri 05:55 | URL | バブ #1wIl0x2Y[ 内容変更]
[ ]
美味しそうなマーボー豆腐!!ニラを入れたこと無かったわ~ 
ニラは庭にあるから今度入れてみるね~
生姜醤油いいね!!
私は大蒜醤油作って置いてるけど生姜もいいね。
やるっ。
2010-06-11 Fri 15:34 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんのお母様のマーボー豆腐だったら、さぞかし美味しいに違いないね。
そんなお母様の味を再現しようとして、今度はまたちーちゃんの味になったマーボーもこれまた、ウマウマに違いないよ。

私も自家製酵母を作ったよ。
あれは小麦粉と水を足して行けば、ずっと本来なら糠味噌のように作って行けるのよね。
私の知っているパン屋さんは100年以上もそうやって、自家製酵母を代々使っているの。
やはり、味が違うよね☆ 自家製だと^-^
2010-06-11 Fri 23:21 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
私の兄弟は4人で、私以外は男なの。
食べ盛りの子供達の食事を作るのは大変だったに違いない。
量が多く、美味しい物を一生懸命考えてくれていたようだ。
子供心に焼きつくのは、旬の食べ物・・・
蕗の煮物なんて嫌いだったのに、あの頃が懐かしく、食べたくなるの。
思い出しながら作るんだけど、母も私と同じで料理本を見ながら作ったりしているのでレシピも定かじゃない。。。
だから結局私流の味付けになっちゃうんだけどね(苦笑)
2010-06-13 Sun 15:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
葱の量が少なかったので彩りも考えてにらを刻んでみました。
にんにくの芽とかも合うよw
生姜醤油は、とっても便利もの。
私も大葉にんにく醤油は作っているよ♪
これも便利よねw
2010-06-13 Sun 15:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
母は、すごく料理が上手ってわけでもなかったのよ。
でも当時は外食する事もなくって、お家で食事だったので食べ盛りの子供達の胃袋を満たしてくれていたと思う。
でも夕飯がおはぎは許せなかったなぁ・・・
お稲荷さんも太巻きも大量に作っていたっけ・・・

でもケーキとかは作ってくれたことがなくって、お友達のお母さんが作ってくれたパウンドケーキは憧れだったなぁ・・・
その影響もあってか、中学の頃からケーキやらクッキーやら作るようになったんだけど、あまり上手じゃなかったの。でもそんなクッキーでも父は喜んで食べてくれた(苦笑)
すごく嬉しかったなぁ・・・

時間が過ぎ息子を産んでから少しづつ食について考えるようになり、今ではパン作りにはまっている・・・

自家製酵母にも足を突っ込んじゃって・・・
これは、きっと子供達が覚えてくれているよね。。。
2010-06-13 Sun 16:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
