ちーちゃんのパン工房:ココアカンパ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-13 Sun
ココアカンパ
夜中から魚釣りに出かけた夫

日曜日なのに先輩の試合の応援に出かけた息子

こんな日は、

空想パン屋日和です

目覚めてから、

すぐに捏ねました~

チョイスしたレシピはこちら。

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


基本のカンパも練習したいところなんだけど、

いつまで経っても減らない

バナナチップスの消費の為に

ココア生地のカンパを焼くことに・・・

自家製酵母のパンを焼き始めてから、6時間の1次発酵も気にならなくなった(苦笑)

ただ、格子のクープが下手くそで・・・

気に入らないのですが・・・

レシピ上のフィリングは、あんこ・バナナチップス・オレオクッキーなんだけど。

オレオクッキーがない・・・

オレオクッキー入りのパンは、あきらさんに送ってもらったことがあるので分かるんだけど・・・

代わりになるものを見つけなきゃ。。。

あ~冷蔵庫から見つけたものは、こちら。

甘納豆とクランチチョコ

どうかなぁ??


ココアカンパ
■ココアカンパ(覚書)
ラ・トラディション・フランセーズ 210g
ライ麦 15g
ブラックココア 25g
足助の塩 4g
三温糖 12g
仕込み水 160g
ドライイースト 小さじ1/4(水5g)
よつば無塩バター 12g

フィリング
小粒あん 50g
バナナチップス 25g
甘納豆 適量
クランチチョコ 12g

■1次発酵 室温で6時間弱

■2次発酵 室温で1時間弱

■焼成 200℃/28分

ココアカンパカット
ココアとあんこ、めっちゃ合うんです!!

すっかり和のテイストになっちゃいました~~


計量スプーン

以前から欲しくってやっと購入できた計量スプーン

微量の計量に大活躍です



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

レーズンエキス酵母は、使っちゃったし、次は酒粕にしようかなぁ??

酒屋さんに酒粕売ってるかなぁ??

出来れば久保田の酒粕が欲しいなぁ。。。

あんこもあることだし、目指すは酒粕酵母で作ったあんぱんかしら??




さて、また宿題をやっつけなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています







スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<バナナブレッド | ちーちゃんのパン工房 | チキンの照り焼きサラダラーメン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ラ・トラディション・フランセーズ って使ったこと無いよ。
中力粉なの?
ココアとあんこで濃厚な感じ おいしそう~!!
軽量すぷーん かっこいいなー♪
2010-06-13 Sun 22:40 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
ココアとあんこの組み合わせ?
それは美味しいのね!
酒粕の酵母だととっても美味しそう!!!
きっと香りが最高だと思う☆
いいのが手に入るといいね^-^
2010-06-13 Sun 23:40 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ココアとアンが合うの?
一度やってみます~

酒種のあんパンのルーツが木村屋さんです。
酒粕に凝っていた時イーストですが、酒粕いりの
あんパン、食パンを作りました。
日にちがたってもしっとりしていました。
2010-06-16 Wed 17:19 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
私も初めて使いました♪
フランスパン用の準強力粉ですよ。
ココアとあんこがこんなに合うなんて思ってもいなかったです。是非お試しあれw
この計量スプーンとっても役立ちますよ♪
2010-06-23 Wed 18:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
やっと酒粕ゲットしたので久し振りにあんぱんが作れるかなぁ??
最近、学童の屋台でパンが売れないものか検討しているの(苦笑)
大量に作れないのが残念だけど・・・
こんなことを考えるのって学園祭みたいで楽しいよ。
2010-06-23 Wed 18:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
この時期に酒粕は手になかなか入りません。。。
さすがに久保田の酒粕は、無理でした。。。
冬になったら楽しまなくっちゃね♪
ココアとあんこはめっちゃ合います!!
是非お試しください。
2010-06-23 Wed 18:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
