ちーちゃんのパン工房:酒粕ゲットだぜ~
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-23 Wed
酒粕ゲットだぜ~
この時期に、

酒粕をゲットするのはなかなか難しい

新潟の美味しいお酒・・・久保田の酒粕が欲しかったのですが、

アキサダにはなかった。。。

手ぶらで酒屋を出るのもなんだし、

夫の為に

ちょっと奮発

こちらも新潟のお酒で八海山の特別純米生酒を買った♪

何でもこの時期限りなんだそう。。。

でも欲しいのは、

酒粕なの~。。。


その足で、

名古屋セントラルガーデンにある

成城石井を覗いてみると

な・・・なんと!!

八海山の酒粕があるじゃないですか~

即購入♪♪♪

酒粕ゲット

これで、酒粕の酵母が作れるわw

酒粕の酵母は、レーズン酵母と比べてどんな感じなんだろうか??

ワクワクしちゃう。。。

土曜日には、ホシノも来るし、モルトエキスも来るからライ麦で酵母を起こしてみたいしね。

日曜日が楽しみです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母をちょっとお休み中♪

でも少しのイーストでパン作りを楽しんでいますw

夜中に焼きあがったのは、久し振りに作ったコーンパン。

こちらのレシピを参考にしました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


でもね、サフランなんて高価なものは入れていないの(苦笑)

我が家じゃターメリックになっちゃうわ。。。

サフランを入れた大人味のコーンパン・・・いつか作りたいなぁ。

そういえば、エリー先生

スペインに行っている??

お土産に買ってきてくれないかなぁ~

今度、誰かに頼んでみよっと。。。

コーンパン
 
久し振りにべたついたコーンパン

コーンパンは大好きだけど、これが嫌なのよね(苦笑)

覚書は、また明日。。。

さぁ~今からお弁当作らなきゃ



では、またのお越しをお待ちしています






スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<酒粕酵母とルヴァンリキッド | ちーちゃんのパン工房 | トマト鍋>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-23 Wed 22:56 | | #[ 内容変更]
[ ]
酒粕酵母 作るんですね~。
でも ホシノとかも舐めたら酒粕っぽい味なので
きっと美味しいんでしょうね。

酵母から作られるのは本当に尊敬~。

コーンパンそういや長い間 焼いてないかも。
忘れてた^^;
2010-06-24 Thu 21:59 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
この低気圧で調子が悪いのでは??
アレルギーの専門家があればいいけど、後は対症療法なんでしょうね。耳鼻科に行ってみるのもいいんじゃない。私もストレスですぐ口内炎が出来るの。ビタミン剤を取ればいいんだけど・・・
2010-06-26 Sat 06:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
この時期に酒粕がゲットできてラッキーです♪
今晩、ホシノも届くので酵母作りができるわw楽しみです。
コーンパンは、相変わらずべたつく奴でした。。。気がつくと息子が全部食べていたのであっという間になくなってしまいました(苦笑)
2010-06-26 Sat 06:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
