ちーちゃんのパン工房:酒粕酵母とルヴァンリキッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-28 Mon
酒粕酵母とルヴァンリキッド
ちょっと、キャンプの準備もあり

忙しくなったので放置していた空想パン屋です(苦笑)

(今回、学童のキャンプで食糧班の班長に任命されちゃいました♪・・・かなりプレッシャーがかかっています。。。)

酒粕ゲット

八海山の酒粕を手に入れたので

こちらで酵母作り開始です♪

昨日は、かなり蒸し暑かった名古屋です。

湿度もかなりある・・・・

室温はどれるらいなんだろうか??



酵母にあったって、

参考にしたのはビビアン様のレシピ。

実は、メゾンカイザーが扱っている自然発酵種(ルヴァンリキッド)の作り方も書いてあり、

こちらも同時に進行しました。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る



酒粕酵母1日目
酒粕酵母1日目

レシピの倍量で作りましたw
■酒粕酵母(覚書)
八海山の酒粕 50g
水 200g
はちみつ10g

簡単に出来るんだけど、後は発酵待ちです(苦笑)

ルヴァンリキッド1日目
ルヴァンリキッド1日目

■ルヴァンリキッド(覚書)
ライ麦 25g
水 30g
こちらを混ぜ合わせたもの

ライ麦と水で起こしさらに水と小麦を加え続けるの。

水種に近い感じ・・・

同時進行している酵母がどうなっていくか

楽しみな今週です♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、2種の自家製酵母で大忙し・・・

でも少しのイーストでパン作りを楽しんでいますw

バンズ
■バンズ

これは、久し振りにくるみパンを作ろうと思ったら

胡桃をローストするのを忘れちゃったの・・・

だから、急きょ

バンズに変わっちゃった代物です(苦笑)


さぁ~今からお弁当作らなきゃ



では、またのお越しをお待ちしています














スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<糠床に挑戦♪ | ちーちゃんのパン工房 | 酒粕ゲットだぜ~>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
