ちーちゃんのパン工房:糠床に挑戦♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-29 Tue
糠床に挑戦♪
糠漬け・・・

なんどか挑戦しているけど

めんどくさがりの私は

ついつい放置してしまい

使い物にならなくなってしまうの(苦笑)

クオカで見つけた麹屋甚平で

糠床で再挑戦です。。。

糠漬けに挑戦

早速きゅうりを3本漬けました。

はじめは塩分が多いって書いてあったの

くず野菜を付けて調節していくみたいなんですが・・・・

塩辛いきゅうりが出来ちゃった(苦笑)

まぁそのうち

塩梅が調節できるでしょう。。。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、2種の自家製酵母で大忙し・・・

酒粕酵母2日目

酒粕酵母2~3日目

細かい気泡が現れました。

同時に起こしたライ麦の酵母ルヴァンリキッドはカビが生えてしまいました

酵母作りは、難しいです。。。

まぁ時期が悪かったんでしょうね(苦笑)

名古屋は、昨日蒸し暑かったもの。。。



では、またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<里芋と手羽中の炒め煮♪ | ちーちゃんのパン工房 | 酒粕酵母とルヴァンリキッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ぬか床がこなれて来るまでには、時間が最低2ヶ月はかかるらしいよ。
私もそれくらいかかって、その後は美味しいものが出来るようになったの。
今は、実家だから母親の作ったぬか漬けを食べているよ^-^
ちーちゃんもいろんな酵母を育てているね。
うちも3種類。どうなるのかな???
梅とデラウェアはいい感じ☆
2010-06-29 Tue 22:12 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
そっか、2ヶ月もかかるのね。
まだまだ塩分が強いのは仕方がないね(苦笑)
梅の酵母・・・季節ですね♪
香りもいい感じかなw
2010-07-05 Mon 05:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
