ちーちゃんのパン工房:梅酒を作ろう♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-01 Thu
梅酒を作ろう♪
久しぶりに

梅酒をつけてみたくなりました♪

お料理ブログなんてやっていると

季節のものが作りたくなっちゃうんですよね(苦笑)

そういえば、母もよく梅酒を作っていたなぁ~

他の果物のものも・・・

でも一体、誰が飲んでいたんだろうか??


徳島の南高梅

クオカで購入した

徳山産の南高梅

大粒でとっても香りがいいの~

桃のようなフルーティな感じ。

天野農園の南高梅は、徳島県美郷は吉野川中流に位置し、山に囲まれた静かな村あるんですって。

森は深く緑におおわれ、清流にはゲンジボタルも飛び交っていて

「ホタルと梅の郷」とも呼ばれているそうですよ。

農薬・肥料を最小限に抑えた「エコファーマー」に取り組んでいて

市場にはなかなか出回らない貴重な梅なんですって。。。

毎年、すぐ完売しちゃうんだけど・・・

運よく購入できましたw

もうすでに販売終了になっちゃったそうだけど、

クオカショップ全店でも、美郷の南高梅の販売を予定しているそうですよ。


クオカ/cuoca


梅酒のレシピはこちらを参考にしました。

Cpicon 必見!限界の甘さ控えめ!酒好きの梅酒 by ∴nico

夫でも飲んでもらえるように

甘さ控えめの梅酒・・・

梅酒作り

漬けてから気付いたんだけど~

ホワイトリカーを1.8Lのところ1.0Lしか入れていない!!

容器もないので改めて作り直さなくっちゃ

隣にあるのは何年もの??

記憶も定かじゃないんだけど・・・(苦笑)

娘が生まれた年のものかも・・・(一応平成13年って書いてあったけど、本当かなぁ??)

梅も放置されているの・・・

これ、学童のキャンプで飲んでもらえないかなぁ??

来年は、今年漬けた梅酒を持参するつもり。。。

これから梅酒を漬ける楽しみが出来たわw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母と格闘中・・・

梅雨にチャレンジするのは、難しいと思うの。

酒粕は、小さい泡が出てきたけど、

これでいいんだろうか??



ルヴァンリキッドが駄目になっちゃったので、

本日、ホシノに挑戦中。

午前中に新しい洗濯機が届き、

なんだか嬉しい気分~♪

新しい洗濯機が届いたよ

パナソニックの洗濯機は、お高いので日立にしたんだけど、

音が静かね。。。

憧れのドラム缶の洗濯機は、

我が家向きではないので、断念。。。

新しい家電は、嬉しいもの。

次の狙いは、やっぱTVかなぁ??

狭い家も広く使える壁掛けを狙っているんだけどね。。。





では、またのお越しをお待ちしています



スポンサーサイト
別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<漬けマグロの散らし寿司 | ちーちゃんのパン工房 | 里芋と手羽中の炒め煮♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
梅酒、やはり自家製は美味しいでしょう?
簡単に出来るからうれしいよね。
ここら辺は梅の産地ですぐに手に入るから、頼まなくてもいいのがいいかな。

新しい洗濯機、かっこいい~!
ルヴァンキット、ダメになったのは悲しいね。。。
パニヴァンは、レモンバームで作ってるけれど、ハーブはあんまり泡立たないの。大丈夫かな?


2010-07-01 Thu 22:03 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
そちらは梅の産地でもあるんですね。
これから、毎年漬けて学童にもって行くのもいいなぁって思っているの。
氷砂糖の量を減らして自分の好みの味を見つけて生きたいと思っています。
ライ麦は、駄目になっちゃったから、またチャレンジしなきゃね・・・

レモンバームで作っているのか・・・
アップルミントとかどうだろうか??
2010-07-05 Mon 05:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
