ちーちゃんのパン工房:漬けマグロの散らし寿司
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-02 Fri
漬けマグロの散らし寿司
蒸し暑い日が続きますね・・・

こんな日は、さっぱりとしたものが食べたいです♪



散らし寿司なんていかが??

漬けマグロの散らし寿司

■漬けマグロの散らし寿司(覚書)

マグロは本マグロとキハダマグロを使って醤油、みりんに漬けておきます。

ご飯3合に市販の散らし寿司の素を混ぜ、

輪切りしたきゅうりに塩を振ってしんなりとさせ、水気を切って酢飯の上に散らし、

かにかま、漬けたマグロを散らし、千切りにした青じそ、のりを振って出来上がり。


子供達に大好評♪

息子は

『ママ、愛しているからお代わり頂戴~』

なんていうの。

男の子なのに『愛してる』

なんてへっちゃらで言えちゃうのが、何だかおかしくって。。。

息子のラブコールが

ご飯時に

続く我が家・・・・

平和です(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母と格闘中・・・

梅雨にチャレンジするのは、難しいと思うの。

酒粕は、とりあえず冷蔵庫で保管しています。


ルヴァンリキッドが駄目になっちゃったので、

昨日、朝にホシノを仕込みました。

こちらを参考に・・・

Cpicon 種おこししたホシノ天然酵母の保存について by gimel

ホシノ丹沢酵母 50g、ぬるま湯 100gをよく混ぜ、

室温30℃(除湿はかけておきました・・)で36時間経過しました。

泡がぽこぽこしてきて

酒粕のようなにおいがします・・・

これで冷蔵庫保存して2週間ほどもつそうです。

日曜日は、これでパン作りですね。

そうそう、

学童のキャンプでも

パン作りを楽しみたいと思っている空想パン屋は、

指導員をけしかけ

野外でも活動しようと思っています(苦笑)

こちらのレシピだったら飯ごうでもパンが焼けそうよ。

Cpicon キャンプで簡単パン作り☆え~飯ごうでパン by likoliko

飯ごうは、学童に20個近くあるみたいだから大丈夫そうだし・・・

あとは、パンの発酵がどれ位かかるか確認しないとね。

一度焼いてみたいんだけど、

指導員との都合が合わない。。。

捏ねも研究しないとね。

今回は、あくまでも試作品・・・

だから6個くらいを目安に作る予定・・・

6個なんて同時に出来るのか不安だけど、

パン作りに興味があるかぁちゃんを助っ人にして

即席キャンプでのパン教室を開催しちゃいます~♪なんてね・・・

計画だけが先走り、

実は、内心大丈夫なんだろうかってすごく不安な食糧班の班長です。。。




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ホシノで黒クッペを焼く | ちーちゃんのパン工房 | 梅酒を作ろう♪>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
