ちーちゃんのパン工房:夫のお土産アオリイカちゃん
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-06 Tue
夫のお土産アオリイカちゃん
週末、夫も子供のようにワクワクした気分で

アオリイカを釣りに尾鷲に出かけた

何の連絡もないから

てっきり

ボーズだと思っていたら・・・

さすが!!

お土産はゲットできたらしい

今回は900gのアオリイカちゃんともう少し小さいアオリイカちゃんの2匹

ちっちゃいのは一緒に行ったS君のあげたそう。

釣り立てのアオリちゃんは

透明なんだって・・・

エンペラーの部分指が透けて見えるでしょ~

アオリイカの刺身
■アオリイカの刺身

Cpicon とろとろ~♪かぶのえのき入りそぼろ煮 by marimariキッチン

カブがトロトロでおいしいの♪

出汁は、トリガラスープで作りました。

Cpicon レンジで簡単♪かぼちゃのゴマあえ by Natsutach

かぼちゃは、ルクエでチンするだけ

後は胡麻ダレで和えるだけでとっても簡単~!!

手の込んだ料理を作りたくないときにおすすめです。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母に魅せられて

酒粕酵母とホシノ丹沢産酵母を

作っちゃいましたw

ホシノは

もっちもっちして美味しかった~♪

今度は、山食パンを焼いてみたの。

参考にしたのはビビアン様のこちらのレシピ。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


山食パン
■ホシノ山食(ホシノ丹沢酵母)
キタノカオリ 280g
ホシノ生種 28g
砂糖14g
足助の塩 5g
スキムミルク 11.2g
よつば無塩バター 11g
仕込み水 162g

■1次発酵 室温で7時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 180℃/20分、230℃/10分

釜伸びは思ったよりしていない

山食パン
カットはこんな感じ。

こちらも中はふわふわ~♪

何もつけずにいけちゃいます~♪






今度はどんな酵母を作ろうか。

考えるだけでワクワクしちゃう



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<塩そーめん | ちーちゃんのパン工房 | ホシノで黒クッペを焼く>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ご主人様凄い!大きなアオリイカですね
お刺身こりこりでした?
スクエアのお皿素敵です。
2010-07-06 Tue 15:43 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
ちーちゃん、自家製酵母にハマってんの?
すごい♪わたしなんか、相も変わらずイーストオンリーだよ。
釣ったばかりのアオリイカかぁ。わさび醤油で食べたいな。
足助の塩というのがどんな塩なのか?
超気になります!!
2010-07-06 Tue 22:16 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
だんなさんの釣果のアオリイカ、すごい~!
新鮮なお刺身、さぞかし甘くておいしかったんだろうなって思う。
いいね、釣りの名人がうちにいると!

山食も美味しそう☆
うちでも毎日4つの酵母の中でひとつ選ばれてのパン作り^-^
2010-07-07 Wed 23:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ちゃんとお土産が持参できたので嬉しそうに帰ってきましたよw
エンペラーがこりこりで、アオリイカはいつ食べてもおいしいです♪
ゲソは、焼そばに入れたの。甘くって美味しかったです。

この和食器は、ドームで開かれた焼き物フェアで買いました。
私の一目ぼれですw
2010-07-11 Sun 07:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの今年になってクオカの自家製酵母キットを買ったのがきっかけかなぁ。
もちもちして美味しいし、面倒って感じがしないのではまっちゃいました♪
ホシノも始めたよ・・・
イーストも少しの量にしてゆっくり発酵させるようにしています。

足助の塩は、今年中馬のお雛様を見に足助(愛知県三河地方)に行って買ってきたもの。その昔三河湾沿いで取れた塩は、川船で豊田の方に運び、そこから馬の背で足助の塩問屋に送られたそうなんです。集まった塩を「足助直し」といって他の塩とブレンドしたとか・・・
この足助の塩は、徳島産とメキシコ産のものです。
2010-07-11 Sun 07:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
