ちーちゃんのパン工房:塩そーめん
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-08 Thu
塩そーめん
昨日は、七夕・・・

子供達が小さい頃は、

保育園で笹の葉に願いの短冊を書いたりしていたんですが、

あの頃が懐かしいですね。。。



名古屋は、曇り空・・・

織姫に、彦星は会えたんでしょうか



昨年は、七夕そうめんをつくったんですが、今年は何もしなかったなぁ・・・

娘のリクエストで作ったのはこちら。

塩そーめん

Cpicon 一年中あったか【塩ソーメン】 by ユメもふぁ

うちの家族は、塩ラーメンが大好きなので大好評でした。

これ、今度、生麺(ラーメン)で作ってみますね

そしてこちら・・・

豚コマの消費メニューを探していたら、見つけたの♪

豚唐揚げ

Cpicon じゅわ☆カリカリ豚こま~香味ソースがけ by ゆぅたんく

香味ソースをちょっとアレンジ・・・

生姜醤油大さじ2、ねぎ3cmくらい、砂糖大さじ1.5、酢大さじ、ヤンニン小さじ1/2、ごま油小さじ1を和えてみました。

ちょっと簡単な夕食になってしまったわ。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

ホシノは

めっちゃもっちもっちして美味しいの~♪



参考にしたのはビビアン様のこちらのレシピ。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


山食パン


■ホシノ山食(ホシノ丹沢酵母)
キタノカオリ 280g
ホシノ生種 28g
砂糖14g
足助の塩 5g
よつば無塩バター 11g
仕込み水 162g

■1次発酵 室温で6時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 180℃/20分、230℃/10分

釜伸びは思ったよりしていない

こちらも中はふわふわ~♪

何もつけずにいけちゃいます~♪



そして、今週末飯ごうでパン作りに挑戦するの

学童のキャンプの試作です。

捏ねの方は

ボールの中でまとまるくらいに捏ね、叩きを加えます。

仕上げは、パンマットの上・・・

叩きます・・・

これだったらいけるかなぁ??

透明ボールも4個追加で購入したし・・・

酵母はどうしようか??

考えるだけでワクワクしちゃう



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<飯ごうでパンを焼く | ちーちゃんのパン工房 | 夫のお土産アオリイカちゃん>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
塩ソーメンって初めて聞いた!
美味しそうだね。
そして、見つけた豚肉、これは夏にピッタリ!
こういうのって、食も進むし、ビールも進むでしょ^m^

山食もきれいで美味しそう☆
2010-07-08 Thu 22:32 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
私も塩ソーメンってはじめて!
そうめんって麺類の中でもかなり好きな方♪
おいしそうね~
私もこの本見たいな、と思ってるの。
買いに行かなくちゃー!!
2010-07-10 Sat 00:06 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
塩ソーメン、美味しそうですね!
冷たくてもいけるかなぁ♡
今日は飯ごうでパン焼きかな^^
2010-07-10 Sat 05:54 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
塩そうめんは、おすすめです♪
もちろん生麺で作れば立派な塩ラーメンですから・・・
2010-07-11 Sun 07:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
塩そーめんって私も初めて聞いたの。
これは冷していただいてもおいしいと思います♪

山食ばかり作っているでしょ・・・(苦笑)
2010-07-11 Sun 07:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
塩ソーメン、美味しかったですよ。冷たくてもいけると思います♪
今度私も試してみるの。これに食べるラー油をかけちゃうんですけど、私は。。。
飯ごうでパン焼きは、時間がかかりました。火の調節が難しいわ。
2010-07-11 Sun 07:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
