ちーちゃんのパン工房:飯ごうでパンを焼く
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-10 Sat
飯ごうでパンを焼く
学童のキャンプでパン作りをしたい!!

どうかなぁ??

って指導員に相談したところ

『いいんじゃない・・・』って

話になり、

本日、試作品を作ってみました♪

生地は、私が家で捏ねたの・・・

ホシノがなくなり

朝から、捏ねたのは

イースト小さじ1、イースト小さじ1/2、白神こだま酵母を

室温で発酵したら

意外にも早く発酵しちゃった。。。

ちなみにイースト小さじ1が1時間足らずで、白神こだま酵母が遅れること30分・・・って感じ

指導員の約束よりも早くなっちゃったので

家で焼く羽目に・・・(苦笑)

飯ごうでパン作り

学童に行ったら、6年生のトーチの追い込みをしていました。。。

パンを焼くどころじゃない感じでしたが

強行突破しちゃった感じ。

指導員は、生地を触って感激してたの。

何十年も前のおっぱいのようだって・・・(笑)

でも、私もこの生地に触れて気持ちが和んで、パン作りにまっちゃったのよね。。。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon キャンプで簡単パン作り☆え~飯ごうでパン by likoliko

でも弱火で20~30分どころじゃなかった。。。

延長延長して、1時間位かかっちゃった(苦笑)

火加減が、難しいのよね。。。

本番、大丈夫かしら??

焼けたパンは、子供達も興味津々!!

アツアツは、美味しいのであっという間に1個なくなってしまいましたw

けど、来年これを子供達にやらせることは難しいかも・・・



食事の事も含めて、興味のない人はいるかもしれない

私のやっていることは自己満足に過ぎない

何故こんなことをしなければいけないのかって言ってくる人もいると思うの

食糧班の班長を引き受けた以上

やるからには、私のカラーで

楽しまなくっちゃ。。。

子供達だけじゃなく

親も楽しめるようなそんなキャンプにしたい。

燻製を作ったり、

蕎麦打ちをしたり

家ではできないことがある。

自然と触れ合いながら

楽しめるといいなって思っているだけ・・・

協力をしてくれるかぁちゃん、とうちゃんにはすごく感謝です。

あと1週間準備に追われているんですが

頑張るね・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中w

三つ山の山食のパン




■ホシノ山食(イースト&こだま酵母)
キタノカオリ 280g
イースト 小さじ1又はこだま酵母 5g
砂糖14g
足助の塩 5g
よつば無塩バター 14g
仕込み水 182g

■1次発酵 室温で1~2時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 180℃/20分、230℃/10分

ビビアン様の焼成で釜伸びをしたの♪

これからこの方法で焼こうかしら・・・


では、またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<我が家のお弁当は・・・ | ちーちゃんのパン工房 | 塩そーめん>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
すごーい。 楽しそうなキャンプ計画ですね。
飯ごうでパン ちょっと難しそうだけど
火加減のコツをつかむとなんとかなりそうですね。

時間がないときは、木かなんかに
パン生地を直接巻きつけて、
直火焼きにしてもいいかも。。

応援しています。がんばって!!
2010-07-11 Sun 10:42 | URL | e-cookies #-[ 内容変更]
あと1週間ですね。キャンプ。

私は今年からは行けないですが、どうぞ楽しんできてください。

ちーちゃんが食糧班の班長なら、ぜひ食糧班に行きたかったところです。
なんか、いろいろおもしろいことやってくれそうで。。。


パン作りも参加してみたかったわ。

また、成果をアップしてください。
楽しみにしてます♪
2010-07-11 Sun 18:24 | URL | あっくんママ #YNpCZ2A6[ 内容変更]
[ ]
はんごうでパンってすごい~!
とってもおいしそう☆
これは子供たちの記憶にとっても美味しかったパンとしてず~っと記憶に残りそうだよね。
ちーちゃんがこんなに頑張ってくれて、きっとみんな感謝していると思うよ^-^
来週の本番、頑張ってね!!!
2010-07-11 Sun 20:53 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
キャンプの準備お疲れ様です♪

あ、私もこのレシピで作ったことありまぁす♪
ずいぶん前ですけど。。。
やっぱり、レシピよりも時間がかかっちゃった記憶が。

上手くいきますように~!!!
2010-07-11 Sun 22:41 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
飯盒炊爨ならぬ、パン焼き!
格好良すぎです。
カレーとごはんだけじゃ飽きちゃうしね。
失敗したらしたで、それもいい思い出になるんじゃないかな?
でも成功することを祈ってます♪
2010-07-12 Mon 01:09 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
[ ]
キャンプでパン焼きなんてかっこいいねーっ!
どんなふうに焼けるかな。楽しみ!!
ちーちゃんの山型 いつも素晴らしい~!!
2010-07-13 Tue 16:24 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
コメレス遅れてしまってすみません。
キャンプの準備に追われ、無事キャンプも終えたらどっと疲れてしまってブログ放置状態です(苦笑)
火加減は、コツをつかんだ指導員に全ておまかせしちゃいました。
私は、2次発酵までの管理です・・・
直火焼きも楽しそうですよね。
これまた違う機会にやってみたいと思います♪
2010-07-21 Wed 23:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメレス遅くなっちゃった。
なんとかキャンプを終えて、まだ疲れが取れない。。。
年かなぁ??
今年のキャンプは、あまり飲めなかった。。。
揚げ物や蒸し物、パン作りまでけっこうかぁちゃん達をこき使ってしまいました(苦笑)
そうそう、今池祭りくらいでパンを販売できるかも。
ただいま計画中♪

今週末は、仲田祭りがあるのでぜひぜひ焼そばを買いに来てね。
時間があれば、身内用にパンを販売できないかしら??
2010-07-21 Wed 23:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
本番では、とっても上手にパンが焼けたの。
みんな感激してくれたよ。
子供達もおいしいって言ってくれてとっても嬉しい♪
来年も作れるかなぁ??
2010-07-21 Wed 23:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
side☆さんもやってみた??
アレルギーの子もいるから、いつもの卵&牛乳なしのレシピで作ったの。
かまどの火加減のコツを覚えた指導員が上手に焼いてくれました。
来年は、高学年がパンを捏ねて、中学生のOBが焼く作業にしようって言っていたけど・・・
どうなる事やらです。
何はともあれ、無事飯ごうでパンが焼けて楽しかったです。
2010-07-21 Wed 23:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
飯ごうでパンを焼くってことは子供達にも強烈な印象を与えたんじゃないかと思っています。
これで株はかなり上がったと思っていいかも(苦笑)
次回はもっと酵母にこだわって焼いてもいいなぁ・・・
2010-07-21 Wed 23:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
いつもいつもコメレス遅くなっちゃってごめんね。
キャンプが終わってから、疲れがたまっちゃって倒れてはいないけどブログは放置してたの(苦笑)
秋は、バザーと称してパンを沢山作って売る計画もあるの。
これぞ空想パン屋が実現できるわ。
パニポポちゃんみたいにお洒落にラッピングできないけど・・・
2010-07-21 Wed 23:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
