ちーちゃんのパン工房:父ちゃんが作る燻製
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-21 Wed
父ちゃんが作る燻製
今年の学童キャンプで、食糧班の班長に選ばれました。。。

100名近くの胃袋を満たすのは、どうしたらいい??

随分メニューを悩みました(苦笑)


今年は、キャンプについてご飯をメインに書かせてもらいます。。。

毎年ファイヤーの前に着くように、仕事を終えてからの参加でしたが

今年は、食糧班の班長という事もあって

何とか休みを取って

2度目のフル参加です(苦笑)

毎年食べ損ねていた子供達が作るカレー

今年はちゃんと胃袋に納めましたよ♪

カレー

学童の子供達が作るカレーは、お肉が入っていないの。。。

でもお肉らしいものがあると思って

食べてみたら、ルーの固まりでした(苦笑)

まぁこういうこともあるよね。。。

子供達が作ったカレーは、

愛情と美味しい空気というスパイスでとっても美味しくいただきましたw

そして、ドキドキの初日親交のご飯はこちら。

親交料理

■枝豆(冷凍)

■サニーレタスと海苔のサラダ

■ポークスティック

 ほ助ちゃんのレシピを拝借♪
 
 これがまた美味しいのです。

 春巻きの皮がパリパリして、マヨネーズ&チリソースのタレに付けると

 またうまい!!

■父ちゃんが作る燻製(豚バラ肉、鶏もも肉3kg、チーズ、ちくわ)

 桜チップにいぶして、豚バラ6枚、チキン3kg、固まりチーズ、燻製卵まで作っちゃいました。

 
■鶏団子鍋(15L)

 小型炊きだし器の「まかないくん」は、20Lの水が15分くらいで沸騰できちゃうの。

 とっても素敵な助っ人なんですが、

 15Lの鍋なんて作ったことがないもんだから

 味付けが難しかったです。

 でも夜になると寒くなるし、温かいスープは体が温まってよかった♪

■シフォンケーキ&バナナブレッド

 同じ食糧班のかぁちゃんがシフォンケーキを焼いてくれました・・・

 こういう甘いものは、お酒が飲めない父ちゃんやかぁちゃんに好まれるの。

 今年もバナナブレッドは、売行きよかったかなぁ??

 来年は、お菓子作りが得意なかぁちゃん見つけて助っ人してもらわなくっちゃ~

ちなみに、こちらが昨年のキャンプの様子。

昨年の学童キャンプ



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なの。

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザー。。。

パン生地発酵

気がつくと0時を回っていたので、

大急ぎで計量していたら

手伝うよって声をかけてくれた

かぁちゃん達・・・

慣れない手つきで捏ね始めてくれた・・・

粉が手について離れないかぁちゃん数名・・・

パンパン叩きをくわえるかぁちゃん

これまたストレス解消によさげ??

夜中なのにいきなりパン教室が開催されて

あっという間に捏ねあがりました。

本当はゆっくりの発酵にしようかと思っていたのですが、

時間がなかったので、

イースト 小さじ1/2に調節してみました。

山の気温によりイーストもどのように作用されるのかドキドキで

当日に生理になってしまい痛みのコントロールがうまく出来ないまま

アルコールもあまり飲めず・・・

浅い眠りに付きました



では、またのお越しをお待ちしています






ファイヤーでは、6年生がトーチを披露

でも、今年もハプニングがあったのよね~

灯油がちゃんときれていないのか

棒に伝って垂れてきたらしく

子供のしぐさがおかしいの。。。

息子の時も熱さを我慢して足踏みしていたから

熱いんだって・・・

火傷!!

疑問を抱いたんだけど、

すぐに知らせる事ができなかった。。。

指導員がトーチを離しなさいって言ってくれなかったら・・・

離せないでいたよ、きっと。。。

親の対処は遅かったね、ごめんね。

反省です

トーチが終わった後、急いで見に行ったらやっぱり水泡を形成していた。。。

冷して軟膏を塗ったけど、念のために時間外の診療所に受診。

マメが出来ていたところ絆創膏を貼っていたところも

火傷していて皮がめくれちゃったみたいなの

痛かったね。。。



スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キャンプでパンを焼く♪ | ちーちゃんのパン工房 | バナナブレッド>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
