ちーちゃんのパン工房:キャンプでパンを焼く♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-22 Thu
キャンプでパンを焼く♪
今回のキャンプの目的は、

パン作り~~~!!

野外でパンを作るって楽しそうじゃない??

そう思っていてこちらのレシピを探しましたw

Cpicon キャンプで簡単パン作り☆え~飯ごうでパン by likoliko

事前に練習もしたのよね。。。

・・・で寝る時間を考えて、イーストの量を調節したの。


山での発酵時間は大丈夫かな??




キャンプ2日目・・・

とってもお天気がよかった~

キャンプでパン作り

朝、5時・・・

ドキドキしながら起きました。。。

イースト小さじ1/2でしっかり発酵しています。

自分達が捏ねたパンが大きくなっているのって

嬉しいよね♪


■飯ごうでパンレシピ

春よこい 280g

イースト 小さじ1/2

砂糖14g

伯方の塩 5g

よつば無塩バター 14g

仕込み水 182g


意外にも5時の時点でしっかり発酵が出来ていて

飯ごうでの2次発酵も早くなりそうで

指導員に早めに焼きにはいって欲しいと頼みました(苦笑)

本当は、朝食後のハイキングの時に焼きに入る予定だったのですが、

朝食後には焼けちゃった。。。

焼き色もついて

いい感じでしょ♪

さすがは、指導員!!

伊達に釜戸の火の番をしていないわ

すっかりコツを覚えているんだもん。

この間は、飯ごうを吊り下げたんだけど、

今回は安定する為か、網を使っていましたw



焼きのコツは??

ちゃんと指導員に確認しないとねw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なの。

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザー。。。



パン作りは、子供達に感動を呼んだのだろうか??

では、またのお越しをお待ちしています










スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<キャンプで屋台村 | ちーちゃんのパン工房 | 父ちゃんが作る燻製>>
this comment
この記事のコメント
大成功!
どきどきでしたねー。
見てる方もどきどきしましたw
飯ごう型のパンって可愛い形ですね。
美味しそうな焼き色もついてるし。
お疲れ様でした・・・
この後お休みが必要だわw
2010-07-23 Fri 03:39 | URL | ryo #cDvBsRdY[ 内容変更]
[ ]
すごく良い天気に恵まれて、楽しいキャンプだっただろうね!
それにしても、とってもきれいにはんごうで、パンが焼けたね!!!
パーフェクトな焼きにみんな喜んだでしょ☆
見ていても、すんごく美味しそう~^-^
こんなに膨らんだら、うれしいよね!
2010-07-23 Fri 22:50 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
パン焼きは大成功で子供達にも大好評だったみたい。
何人かの女子にパンを作るの教えてって言われたしね・・・
母ちゃん達にも夜な夜な捏ね方を教えて急きょパン教室も開けたようで・・・

飯ごう型のパンって可愛いいでしょ。
ダッチオーブンが揃うともっと形成とか出来るし作るパンの幅も広がるけどんだけど。。。
野外では、こんな感じのパンがお似合いだと思う。
あと、蒸したり揚げたりは出来るから、バリエーション考えれば楽しいと思う。
2010-07-25 Sun 06:55 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お天気にとっても恵まれたの。
みな晴れ男、晴れ女がいたみたいで・・・

パンも成功したし、お料理もそれなりにうまくいったよ。
ご飯と炊くことはかなりの課題があったようですが・・・

食材もほとんど無駄にしなかったしね・・・
2010-07-25 Sun 06:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
