ちーちゃんのパン工房:キャンプで屋台村
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-24 Sat
キャンプで屋台村
キャンプ2日目の夜

昨年好評だった屋台村を今回も実行・・・

屋台村のメニューは、こちら。(時間がなくって少ししか写真を撮っていないのカップに入れているから皆同じに見えちゃうね。。。)

屋台村

■父ちゃんが作る焼そば100食
 今年は、焼そばをまず食べて腹ごしらえ。
 お代わりは、100もも通貨が必要にないます。
 通貨のゲットは指導員とゲームして勝たなければいけません。
 
 初めての父ちゃんもおやじ達の指導を受け、学童伝統の焼そばを仕込まれます。

■唐揚げ10kg
焼そば以外は、50もも通貨で買えるの。

 昨年は、カルビー丼だったんですが、コスト削減のため鶏肉へ(牛肉の半額だもん・・・)
 子供達は唐揚げ大好きだからと思って10kg購入したんですが、結構余ったのよね。
 余った分は、夜の親交に南蛮にして消費、翌日のバイキングにも食べてもらい完食!!
 
 唐揚げレシピ(覚書)
 生姜2袋をすりおろし、醤油800mlと混ぜておく。
 鶏もも肉10kgに生姜醤油をいれ、片栗粉1.5kg位??片栗粉が不足したら小麦粉足してと指示したんだけど。
 

■ポテト5kg
 これも子供達が大好きメニューのひとつと思って12kg購入
 しかし、時間がなく唐揚げも揚げなくてはならないので5kg揚げたところで中断。
 これは結構売行きよかったように思いますが・・・

 唐揚げとポテトと揚げ物2種はかなりきつかった・・・
 時間もかかるし、母ちゃん達も大変だった・・・

■五平餅30合分
 お米は1食分ごとにビニール袋に分けて持っていきます。
 (男性は1食1合、女性は0.5~0.75合を目安にしておくといいそう)
 お米1合=150~160g。
水の量は米の重量(g)×1.2倍、無洗米の場合は1.45倍が適当。
 (またお米1合=水180ccと覚えておくのがいいそう)
 ある父ちゃんの計算上10合の場合1800cc×1.4にしてみたらといわれたので
 米30合に水を7560cc入れて炊いてみました。
 沸騰後Loにして3分くらいでこげた匂いがしたので火を止め蒸らしてみたんですが、
 やはりこげは気になります・・・
 来年も米を炊くのは課題です。。。

 その米に片栗粉150gを混ぜ、塩適量振って綿棒でつぶしながら丸めていきます。
 軽く焼き、くるみだれをつけていきます。

 ●五平餅のタレ(覚書)
  くるみ 100g
  ごま 50g
  赤味噌&信州味噌 250g
  酒 160g
  みりん 100g
  さとう 200g
  
  これらを鍋で煮ます。

 五平餅のタレは好評でしたがご飯はかなり残った。。。
 お腹が張るので低学年はなかなか食べれなかったみたいだし・・・
 量は検討した方がよかったようです。
 たぶん、10合くらいでも十分だったかも・・・

■チョコ蒸しパン100個
 蒸し物をキャンプでやるのは初めて・・・
 父ちゃんたちの力を借りて薪で火力調整も難しい。。。
 結構な強火で15分
 いつまで経ってもアツアツでした。

 ●蒸しパン100個覚書(6~8個分の量です)
 薄力粉 1200g(150g)
 砂糖 280g (35~40g)
 塩 16g (8g)
 ベーキングパウダー 32g(16g)
 水 1200ml(150g)
 チョコチップ適量 

 卵や牛乳アレルギーの対策もあったので当初の予定のホットケーキミックスは使用しませんでした。

■フルーツポンチ
 ある母ちゃんの実家から頂いたすいかをOBの中学生の女の子達がぎざぎざ器にカット♪
 中身をスプーンでくり抜いて、みかんと黄桃の缶詰と混ぜ合わせます。

■ジュースバー
 これが一番の人気だったのよね。。。

作り終えて、どっと疲れがでちゃいました。。。

食糧班の母ちゃんたち・・・本当にお疲れ様でした。

100名の食事を作ることの難しさを改めて感じました。

今回は、新しいメニューばかりで母ちゃんたちにかなりの負担をかけてしまいました。

揚げ物に蒸し物など手物かかるものばかりで、時間ぎりぎりの出来上がりで、反省点も多かったと思っています。

来年は・・・出来れば班長は嫌だなぁ・・・

でも結果的に楽しくやれたように思っています。

皆さん、お疲れ様ですw

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なの。

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザー。。。

飯ごうでパンが焼けちゃった

見事に膨れてくれて美味しかった♪

6年の女子からすごく美味しかったし、来年パンを焼きたいって言われてすごく嬉しかった。

さて、今年の屋台村は、子供達に好評だったかなぁ??

アンケート結果が気になるわ。

では、またのお越しをお待ちしています





スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<子供バイキング | ちーちゃんのパン工房 | キャンプでパンを焼く♪>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
