ちーちゃんのパン工房:里芋と胡桃の味噌和え
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-27 Tue
里芋と胡桃の味噌和え
先日、レシピブログさんから胡桃が届きましたw

この胡桃を使って

味噌だれを作りました。

胡桃の味噌だれ

■胡桃の味噌だれ
  くるみ 100g
  ごま 50g
  赤味噌&信州味噌 250g
  酒 160g
  みりん 100g
  さとう 200g

①くるみ100gは、FPにかけ細かくしておく。
②全ての材料を鍋に入れて火にかけ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

この味噌だれで活躍したのは、

キャンプのメニューだった五平餅♪

五平餅

ご飯に片栗粉と塩を混ぜ潰して丸めたものを焼き、

このたれをかけるだけ・・・

即席!!

五平餅の出来上がり♪

そして、このたれを使って里芋の和え物をつくって見ました。

里芋とくるみの味噌和え

■里芋とくるみの味噌和え
①里芋は皮のまま茹で、アツアツのうちに皮をむく。
②皮をむいた里芋をボールに入れて胡桃の味噌ダレで合え、刻んだねぎを散らす。

何だかお洒落なメニューではありませんが、

美味しかったです♪

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思って

ただいまメニューを検討中。。。

値段設定や数も・・・


では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<桃のコンポート | ちーちゃんのパン工房 | 子供バイキング>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
